豚丼 帯広☆炭火焼き風の画像

Description

フライパンひとつで炭火焼風の香ばしい甘辛豚丼ができちゃいます♪ 帯広名店の味を再現。2012.11.19 話題入り感謝❀

材料 (2人分)

1/2個
めんつゆ(濃縮タイプ)
30ml
30ml
砂糖
大さじ1/2~1
水あめ(なければ砂糖)
大さじ1
コショウ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを5mm厚に切る。豚肉は、生姜焼き用なら2つに切る。こま切なら切る必要はありません。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をひき、シャキシャキ感が残る程度に玉ねぎを炒めて、皿に取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンに少量の油を足し、肉を強火かつ短時間で両面焼いて、皿に取り出す。
    (多少焼きむらがあっても大丈夫です)

  4. 4

    写真

    フライパンはそのまま洗わずに、めんつゆ・水・砂糖・水あめを入れる。中~強火で内肌に回すようにフライパンを揺らし煮詰める

  5. 5

    写真

    途中、皿に取ってある肉から汁が出てるなら、フライパンに流し入れて一緒に煮詰める

  6. 6

    写真

    箸で時々混ぜながら、少々焦げた香りを感じるまで我慢。

  7. 7

    写真

    たれが箸の間で糸ができるくらい水飴状になったら、フライパンに肉と玉ねぎを一気に戻し入れ、手早く全体にからめて火を止める。

  8. 8

    写真

    丼にごはん、肉を盛り付けて、お好みで軽くコショウをふってできあがり。

  9. 9

    H23.9.23 トップの写真を差し換えました。(トップのは生姜焼き用の肉を使用しています)

  10. 10

    H24.11.19話題入りしました☆作ってくださった皆様、フォルダINや印刷してくださった皆様、心より感謝しております❀

コツ・ポイント

たれを煮詰める時、見た目も香りもだんだん焦げっぽくなるまで待つので「え、大丈夫?」って不安になるかもしれませんが、戻し絡める肉と玉ねぎの水分でちょうど良くこってり炭火焼き風になります♪

このレシピの生い立ち

道産子なので、色んな方法を試していつの間にか作れるようになってました。
実際帯広では肉のみのようですが、アレンジして玉ねぎをプラスしてます。
レシピID : 1352077 公開日 : 11/02/07 更新日 : 14/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (68人)
写真
ドラエミ
今日はお弁当に(. ❛ ᴗ ❛.)寝坊したので直ぐ出来て助かりました
写真
ドラエミ
すぐにリピしちゃいました(. ❛ ᴗ ❛.)簡単で美味しく助かります
写真
ドラエミ
帯広の豚丼です(*´-`)甘くて美味しい!
写真
Miella
本日の息子弁に♪豚丼好きさんなので、出がけに見て喜んでいました💓💞素敵なレシピをありがとうございました!!!