パウンド型で焼く、ホエーのミニ食パン

パウンド型で焼く、ホエーのミニ食パンの画像

Description

いつものパンの水分をホエーにしたら、フワフワの美味しいパンになりました。捏ねはフープロ任せです。もちろん手ごねもOK!

材料 (パウンド型1台分)

150グラム
バター
20グラム
75グラム
砂糖
20グラム
2グラム
20グラム

作り方

  1. 1

    ホエーにドライイーストをパラパラッと振り入れ、数分置く(他の材料を計っている間)
    バターは室温にもどす。

  2. 2

    強力粉と砂糖をフードプロセッサーに入れ、2~3秒回す。

  3. 3

    2に、塩、溶き卵、ドライイーストの入ったホエー、バターを入れ、ひとまとまりになるまで、数分回す。

  4. 4

    まとまらない場合は、少し粉を足す。

  5. 5

    フープロから取り出し、丸めてボウルに入れラップをして一時発酵。(指を入れて、穴が押し戻らない程度まで)

  6. 6

    優しくパンチを入れ、4分割し、丸めてパウンド型に並べ入れる。濡れ布巾をかぶせて二次発酵。

  7. 7

    パンド型から1センチくらい高く膨らんだら二次発酵終了。つや出しのため、余った溶き卵を表面に塗る(これは省略しても大丈夫)

  8. 8

    190度のオーブンで20分焼く。途中焼き色がつきすぎたら、アルミホイルをかぶせて。

コツ・ポイント

ケーキ型でも焼けます(写真左)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトのデザートを作ったあと、残りのホエーをなんとかしようと、パンに入れました。
レシピID : 1369695 公開日 : 11/02/23 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Oサルシ
おいしくでしました。ふっくらもちもち
写真
スズヌシ
なんかブサイク(笑)またリベンジします(笑)
写真
ゆきぽんぽ
ふわふわでおいしすぎた~(°▽°)♪リピします~\(^^)/
写真
senna0321
初めてパウンド型でパンを焼きました。大成功です(^^)