真面目に作る絶品フルーツケーキの画像

Description

シンプルな手順で深みのあるお味を。何度もオーダーをいただき、地方発送もしました。 クリスマスのために漬けたフルーツで。すぐに食べてはいけません!! ちょっと待ってから食べて。。。

材料 (18センチクグロフ型 1個)

バター
100g
Sサイズ3個
■オールスパイス
少々
■シナモン
こさじ1
50g
三温糖
125g
ドライフルーツ洋酒漬け
200g
飾り用くるみ
数個
アンゼリカ
数スライス
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    クグロフ型にバターを塗り、強力粉をはたく。 余分な粉をはたきおとす。 真ん中の部分に、キッチンペーパーを撒いておくと、後で型からとるときに楽です。 (膨らみすぎて埋もれるのも防いでくれる)

  2. 2

    写真

    バターをやわらかくして、三温糖を加えてすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    といた卵を少しずつ加えて混ぜる。 途中で泡だて器に持ち換えると良い。

  4. 4

    写真

    そこへカラメルソースを入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ■の粉類を全て一緒にふるって、加え、混ぜる。

  6. 6

    写真

    フルーツとくるみを入れて、へらで混ぜる。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から出したクグロフ型に、生地を入れて、170度のオーブンで1時間焼く。
    型の外枠の部分までしか入れないように! (ふくらみますから。)
    生地があまったら、小さな型にいれて、オーブントースターで15分くらい焼きましょう。

  8. 8

    写真

    焼き上がり。

  9. 9

    写真

    型から出します。
    ここにくるみとアンゼリカを飾り、粉砂糖をふって仕上げます。

  10. 10

    写真

    あまった生地をマドレーヌ型で焼いてみました。
    オーブントースターは焦げやすく、案の定やっちゃったので、裏返しにしてます。

コツ・ポイント

是非是非2日くらい置いてから食べてください! 味が馴染んで、美味しくなります。焼きたてはかなり甘いです。

このレシピの生い立ち

フルーツの洋酒漬けが余っていたので。 クリスマスのために、10月くらいからラム酒、コニャックなどなど、高いものをじゃんじゃん注ぎ足したもんです。 不味くなるわけないよナ。
お菓子の本に、載せていただきましたー。
レシピID : 137112 公開日 : 04/04/03 更新日 : 15/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
Ephe
毎年大好評です!我が家のクリスマスケーキはずっとこれです!

Epheさんが毎年作ってくださってるなんて、すごい!!

写真
pierrecafe
珈琲にピッタリな濃厚で大人の味。生を添えて美味しく頂きました!

美しいレポ、有難うございました!美味しくて良かったー!

写真
タニチー
3回目のリピです。毎年結婚記念日に。すごく美味しくて、感動。

す、すごく光栄です!!!!結婚記念日おめでとうございます!

写真
keisarara
お店で買ったような本格的な味!!とっても美味しかったです☆

すごい!本格的な雰囲気、美味しそうですねーー!嬉しいです。