ピリ辛っ! 小松菜のナンプラー炒め♪

ピリ辛っ! 小松菜のナンプラー炒め♪の画像

Description

簡単で、短時間で完成するのに、以外に手間をかけた感じのする味。。 小松菜料理の
レパートリーに是非加えてみてください♪

材料 (2人分)

1/2束
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
鷹の爪
3本
少々
ナンプラー
小さじ1
あれば、 えのき等 きのこ類
適量

作り方

  1. 1

    小松菜は洗って、茎を4~5cm、葉を2cmほどに切る。

    にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は指で割って、種を取っておく。

  2. 2

    あれば、、

    きのこも、食べやすいサイズにほぐしておく。

  3. 3

    中火のフライパンでオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を、香りが出るまでジワジワ温める。

  4. 4

    (あれば、きのこ類を入れて炒め)

    小松菜の茎を加えて炒める。

  5. 5

    一旦火を止め、

    小松菜の葉、塩を加えて混ぜたら、具をフライパンの端に寄せる。

  6. 6

    再度中火にして空いたスペースにナンプラーを垂らし一旦匂いを飛ばしたら、

    全体を混ぜ合わせて、できあがり♪

  7. 7

    写真

    ↑とっても贅沢な、海老入りVer.

コツ・ポイント

ナンプラーの匂いを飛ばさずに具材に混ぜると、少々、鼻につく、食べづらい一皿になってしまいます。 鷹の爪の量は、お好みで調整してください。
写真は、雪のした(ブラウンえのきのような、きのこ)を加えたVer.です。

このレシピの生い立ち

外食先で食べた「小松菜炒め」が美味しくて、見よう見まねで作ってみたら、簡単で美味しかったっ!
その後、ちょこちょこアレンジを加えつつ、 定番料理になりました。
レシピID : 1377492 公開日 : 11/03/03 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ツルコちゃん
小松菜にナンプラーは初顔合わせだったけど、美味しかったです♪

ありがとうございます。余りがちなナンプラーまた使って下さい。

写真
yukiはぴ
ナンプラー大好きー♡えのき入り♫家族みんなのお弁当に♫

皆さんのお弁当にっ!ありがとうございます♪

写真
はーぽじ
ピリ辛でとても大好きお味♡とても美味しかったです!リピしますね♫

>大好きな味 嬉しいお声を、ありがとうございますっ!!!

写真
ma2wo
しめじを入れました。何故か汁多いけど美味しかったです。

しめじもいいですね。加熱が短いと水分が少なく仕上がりますよ♪