★フライパン耳キャラメルラスク★おやつに

★フライパン耳キャラメルラスク★おやつにの画像

Description

フライパンだけで簡単!
パンの耳で超★カリカリキャラメルラスク
コーヒーの友に◎
パーティーやちょいお土産おやつに!

材料 (パン一斤分の耳)

8枚切り食パンの耳
1斤分
バター
60g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    写真

    パンの耳を小さくカットして乾燥させます。一晩以上ざるや平たい皿の上等で風通しの良いところにおくと良いです。

  2. 2

    写真

    中火でバターをフライパンで溶かし、砂糖も投入。

  3. 3

    写真

    へらで混ぜながら熱します。沸騰してあわ立ってきますので茶色く色が変わる手前くらいで一度火を止めます。

  4. 4

    3分以上置いて少し中身が冷えてきた辺り(砂糖が少し分離して固まる感じ)で再度中火で温めます。

  5. 5

    油分と砂糖が分離した具合で熱しているうちに砂糖分がキャラメル色に変化してきます。色づいたらパン耳を入れます。

  6. 6

    好みの程度にパン耳にバターと砂糖が絡んだら火を止めてさらに混ぜます。

  7. 7

    火を止めた状態でさらに混ぜます。べたべたしていてくっつきますが、構わず混ぜます。

  8. 8

    混ぜます

  9. 9

    写真

    冷えていくうちにだんだんとカリカリに、ばらばらになりますので、ある程度冷えるまでカラカラ混ぜます。

  10. 10

    追記
    私はパン耳の乾燥に2,3日放置しておきます。長く置く場合はジップロックに入れて冷凍庫で保存です。すぐに使えて便利!

  11. 11

    追記
    パン耳は乾燥させなくてもそれなりにカリカリになります。乾燥パン耳のストックがないときはそのままGOGO!

  12. 12

    追記
    パンのカリカリ前作業、レンジでチンしてるレポをいただきました!その後、トースターでカリッとさせるとすぐに使えます。

  13. 13

    2012.1 バターの量を80g→60gに変更しました。バターは多いともちろん美味しいです^^

コツ・ポイント

・パン耳はなるべく薄くカット。キッチンバサミで切ると楽~^^
・フライパンは深めのテフロンがやりやすいです。
・甘目が好きでしたら砂糖を増やしても◎
・はじめにカリッカリに乾燥させるのが最大のポイント。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わないで、カリカリのキャラメルラスクができないかと試行錯誤を繰り返し、ついにたどり着いたレシピです!
フライパンで簡単にカリカリつやつやラスクができますよ~♪
お土産にも、どうぞ^^
レシピID : 1382411 公開日 : 11/03/08 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (87人)
写真
*チョチョリーヌ*
甘くておいしすぎた!!また作ろ!!!ご馳走様でした〜\(^0^)/
写真
かおりん59
余ったパンをカットして作りました!キャラメル味大好きです。
写真
ちぇリーー
もぉ10回以上作ってます! 大好きです(*´∀`*)
写真
チャタラッシュ
簡単に美味しく出来ました★サクサクでウマー★レシピ感謝です