冷凍も冷蔵も保存可能! 鶏の南蛮漬け

冷凍も冷蔵も保存可能! 鶏の南蛮漬け
冷凍も冷蔵も保存まるっとお任せレシピです。お酢の力で冷たくても柔らかくて美味しいです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏胸肉(もも肉でもOK)
2枚
塩、胡椒
少々
日本酒
適量
小麦粉
1/2カップ位
片栗粉
1/4カップ位
適量
●長ねぎ(みじん切り)
1/2~2/3本分
●酢
大さじ4杯位
●醤油
大さじ3杯位
●砂糖
大さじ2杯位
●印の材料は好みで加減して下さい。

1

大きめのボールなどで●印の材料を合わせておきます。

2

鶏肉を一口大に切り塩、胡椒、日本酒を良く揉みこみ10分ほど置いておきます。

3

2)の余計な水分を拭き取り、片栗粉、小麦粉をまんべんなくまぶします。

4

170℃の油で3)を揚げ、揚げ上がった順に1)に漬け込みます。

5

4)が冷めたら出来上がりです。お皿に盛って食卓に出すもよし、ストックバックなどに入れて冷凍冷蔵しておくもよしです!

コツ・ポイント

コツは、「漬け込んだら冷ます」でしょうか?味やお酢の力が浸みて、冷めた状態でも柔らかくて美味しいです。冷凍ストックにしておいたものでも、1ヶ月は美味しく頂けました。沢山作っておくと「いざ」という時本当に便利です。

このレシピの生い立ち

以前某巨大掲示板に載っていた鶏の南蛮漬けのレシピをヒントにしました。お弁当を作っていた時や普段の食事に本当に大助かりだったおかずです。
レシピID : 1386438 公開日 : 11/04/01 更新日 : 13/09/13

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (74人)

16/06/06

写真

前日に作っておいてお弁当に詰めました。何度も作ってます。美味!!

駅前魔女食堂

りぴれぽ超感謝です☆定番にして頂けて光栄です!!

16/05/26

写真

美味しい(^-^) 夕食&お弁当用。冷凍したものの解凍方法は?

れおと

つくれぽ大感謝☆レンチン3分位かお弁当なら自然解凍OKです♪

16/05/25

写真

葱まみれで申し訳ない!簡単に美味しく、お肉も柔らかくできました♪

ぽめぽーめ

つくれぽ大感謝です☆お葱いっぱいでとっても美味しそうですね♪

16/05/11

写真

お弁当用に仕込みました。どえりゃぁー美味い!ありがとう(^^)v

名古屋だぎゃー

つくれぽ大感謝です☆喜んで頂けて嬉しいです!

1 2 3 4 5