【ソースだけ欲しい!!】グレービーソース

【ソースだけ欲しい!!】グレービーソースの画像

Description

欧米みたいに頻繁にチキンを焼いたりしないけど・・グレービーだけが欲しくて・・。
オーブン不使用、ポテトに良く合います。

材料 (約カップ1杯分)

鶏ガラ
1羽分
少々
サラダ油
小さじ1
ローリエ
1枚
カップ3
ブイヨン
2個
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
白ワイン
大さじ2
100ml
大さじ1強
大さじ3

作り方

  1. 1

    鶏ガラは良く水洗いをし水気を良く拭き取り適当な大きさに割り、塩を振っておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、サラダ油を入れ、鶏ガラを入れ、中火で表面が全体的に香ばしくなるまで焼く(10分位)。

  3. 3

    2のフライパンにフタをし、少し火を弱めて更に10分位火を通す。

  4. 4

    3に☆の材料を加え、フライパンのフタは取り、中火で5分位煮詰める

  5. 5

    4に湯100mlを加え一度沸騰させ◎の水溶き小麦粉を加えとろみを出したら完成。

コツ・ポイント

2の工程で鶏ガラは香ばしく焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

日本に居るとオーブンを使って肉を焼く機会が殆ど無いですが、時よりグレービーをかけたポテトがとても食べたくなります!
輸入食材店で缶やパウダーのインスタントを見かけますが、手作りに拘りたかったので!
レシピID : 1396788 公開日 : 11/04/02 更新日 : 11/04/02

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けもご
牛肉レバーをこのソースで煮込みました。添えのピューレにもピッタリ
初れぽ
写真
沙希ちゃん
プーティンが食べたくて作りました!美味しい〜♪

なんとプーティンに‼素敵レシピにお使い頂き有難うございます♪