美味しい♪ホットケーキ♪小麦粉から作ろ!

美味しい♪ホットケーキ♪小麦粉から作ろ!の画像

Description

ホットケーキミックスが無くても粉を振るわなくても簡単!ふっくらしっとり美味しいホットケーキ!

材料 (3枚分)

150g
砂糖
大さじ2~3 (30g~45g)
サラダ油
大さじ1
120cc~150cc
L玉1個
ひとつまみ
はちみつ シロップ ジャム バター
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を入れて泡だて器で20回ぐるぐるかき混ぜる(こうすると粉振るわなくても大丈夫!振るったほうが早いと思う人は振るう!)

  2. 2

    写真

    粉類→砂糖、塩→サラダ油→牛乳→卵を入れ混ぜる。固すぎたら牛乳を少し足す。
    お玉1杯分をフライパンに流し込む。

  3. 3

    写真

    弱めの中火で約2分。ぶつぶつが表面に出てきたらひっくり返す。
    ひっくり返してまた約2分。焦がさないように注意!

  4. 4

    バターやシロップ等、お好きなトッピングでおあがりください♪

コツ・ポイント

茶色のきれいなホットケーキを作るには油やバターをひかないでテフロン加工のフライパンで焼いてます。牛乳の量は卵が大きければ少し少な目適度な固さの生地になる様に調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスがない時に自分で粉を調合したのが始まり~
色々試行錯誤して数年。ようやくこの分量で落ち着いた我が家の味!
レシピID : 1396992 公開日 : 11/03/29 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (56人)
写真
らてっち
小学生でも簡単に作れました~!
写真
小田ゆうか
お砂糖少なめ牛乳多めで3枚やきました。ふわふわで美味しいのができたのでまた作りたいです。
写真
☆Kikiki☆
ふわふわで簡単に美味しくいただきました☆
写真
Azurinco
フルーツで生地が見えませんが、しっとり系でめちゃ美味しかった!

フルーツすごぉい!!^o^レポありがとう *)