ゴマあんこおやきの画像

Description

こんがりの焼き目と、黒ゴマが香ばしいあんこたっぷりのおやきです。

材料 (約5個分)

おやきの皮
1/2cup
1/2cup
小さじ1/4
熱湯
90ml
小さじ2
1つにつき大さじ1程使用

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類、塩を合わせ、沸かした湯を計って、ボウルに加える。

  2. 2

    木べらやゴムベラで手早く混ぜる。熱いので、そのままヘラでしばらく捏ねる。黒ゴマを加える。

  3. 3

    粗熱が取れてきたら、生地が滑らかになるよう5分ほど捏ねる。1つにまとめたらラップをして30分ねかせる

  4. 4

    あんこを1つ分ずつ丸めておくと包みやすい。ねかせた生地も5等分して丸める。

  5. 5

    写真

    生地を10cm程に伸ばし餡を乗せて、生地の端を中心に集めるようにして包む。

  6. 6

    熱したフライパンに油をしき、中火で両面こんがり焼く。水を加え、蓋をし蒸し焼きにして5分程蒸したら完成!

コツ・ポイント

あんこは固めのものが包みやすいです。入れすぎて破れないよう注意。

このレシピの生い立ち

あんこをたっぷり作ったので、こんがり香ばしいおやきにしてみました。
レシピID : 1399790 公開日 : 11/04/01 更新日 : 11/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (70人)
写真
とーほくのひと
とても簡単!白ごまで作りました。水は入れず蓋をして焼きました。焼きたてサクモチで美味しかったです!
写真
さぷち
白ごまで。懐かしい味でした。パンに比べて短時間で出来るのがうれしい
写真
あおさきポン
もちもちで美味しかったです!おやつにぴったり♬
写真
朝陽♫
もちもち・甘じょっぱくて美味しくできました!またリピします♬