子供と一緒に…簡単!にらもやしのミンチ焼

子供と一緒に…簡単!にらもやしのミンチ焼の画像

Description

野菜を細かく刻みさえすれば、後は混ぜて焼くだけ!形を気にする事もなく、もやしのしゃきしゃき感も楽しめます。

材料 (4人分)

350g
1袋
1束
1個
大さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
胡椒
少々
つけだれ
豆板醤
適宜
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    もやしとにらは、水洗いして1㎝程度に切っておく。

  2. 2

    写真

    ミンチに卵と調味料を加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。
    そこへ、切ったもやしとにらを加える。

  3. 3

    写真

    材料を全て合わせたら、よく混ぜ合わせる。
    もし、野菜の水分で水っぽくなったら、片栗粉を少し加えてつなぎにしてもよい。

  4. 4

    写真

    200度に熱したホットプレートに、3のミンチをスプーンですくって並べる。
    形を気にすることはない。すくって落とすだけ!

  5. 5

    写真

    底面がこんがり焼けてきたら、ひっくり返して、少しへらで押さえて平たくする。火の通りを均一にするため!

  6. 6

    両面がこんがり焼けて、真ん中を箸などでついて肉汁が出てこなければ出来上がり。

  7. 7

    写真

    お子様は醤油やケチャップで…
    大人には、豆板醤と醤油を合わせたつけだれで、ピリ辛にして…
    召し上がれ~

コツ・ポイント

焼くときは、ふたをしないことがコツです。自然に余分な水分が抜けて焼きあがると、もやしやにらのしゃきしゃき感が残って仕上がります。お子様にも混ぜる作業や、スプーンですくって落とす作業を楽しんでもらえれば、きっと美味しく召し上がれるはずです。

このレシピの生い立ち

野菜の苦手な子供に、にらともやしを食べさせるなんて至難の業…でもこれなら大丈夫! 作るのも手伝ってもらって、料理をする楽しさも体験してもらいましょう。
お父さんには、ピリ辛たれを添えて、お酒のつまみにもご飯のお供にも大活躍します。
レシピID : 1400073 公開日 : 11/04/01 更新日 : 11/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
柊斗ママたん
何度もリピしてます★美味しくて簡単に大量生産できて最高です♪

ご活用有難うございます。これからもご利用くださいね。

写真
タグコ
余ったもやしニラを使いきれました♪ボリューム満点で大満足

つくれぽありがとうございます。これからもお楽しみくださいね!

写真
satooka
簡単&美味でつまみにも弁当にもGood!ニラもやしの新定番です。

お手軽で便利でしょ~!これからもご利用くださいね。

初れぽ
写真
honyohonyo
あっという間に完食しちゃいました。本当に簡単で美味しいです。

有難うございます。これからもいろいろお試しくださいね!