野菜の旨味たっぷりのレバーペースト。

野菜の旨味たっぷりのレバーペースト。の画像

Description

生クリーム不使用で野菜の旨味を活かしたヘルシー仕様のレバーペーストです。
簡単&短時間で出来る本格的な味です。

材料

香味野菜
1/2本
1/2個
1/2本
調味料・スパイス
ローレル
1枚
ナツメグ
少々
黒胡椒
少々
エルブドプロヴァンス(無くても可)
少々
岩塩
小さじ1/2弱(好みで増減)
その他
にんにく(潰して粗く刻んでおきます)
1片
ブランデー
大2
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備したら、鶏レバーの血抜きから行います。
    血抜きは塩水、または牛乳に浸しておきます。

  2. 2

    写真

    血抜きを行って居る間に、香味野菜を薄く切り耐熱容器に入れてレンジにかけて水分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    2~3分間隔ぐらいで混ぜながら様子を見ていきます。
    途中まで蓋をして加熱していますが、後半は蓋を取っています。

  4. 4

    写真

    香味野菜は全体の量が最初の半分ぐらいまでになり、水分が飛んだ感じになれば大丈夫です。

  5. 5

    写真

    野菜をレンジにかけている間に、血抜きしたレバーを脂などを取り、汚れを洗い半分に切っておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、香りが出て来たら4の香味野菜を入れて軽く炒めます。

  7. 7

    写真

    6に5のレバーを入れ表面の色が変わるまで炒めます。

  8. 8

    写真

    レバーの表面に火が通ったら、ブランデーと調味料とスパイス類を入れ5~6分程度炒め煮にしていきます。

  9. 9

    写真

    全体が煮詰まった感じになり、レバーに火が通っていれば大丈夫です。

  10. 10

    写真

    ローレルを取り出した後、ミキサーやFPなどで滑らかになれば完成です。

  11. 11

    写真

    ラップで小分けにし、冷凍保存も可なので、食べる分ずつ使う事も出来ます。

コツ・ポイント

野菜の水分をしっかり飛ばし旨味を引き出すのがポイントです。
水分が多いと緩く水っぽい仕上がりになります。
エルブドプロヴァンスはナツメグやクローブなどの入ったミックススパイスです。
あれば手軽に本格的な仕上がりになります^-^

このレシピの生い立ち

子供の頃父がよく作ってたレバーペーストですが、レンジやミキサーの無かった当時とは違って今は簡単に作れる様になり、食べたくなると作っています。
レシピID : 1404759 公開日 : 11/04/07 更新日 : 11/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ネコたろう
子どもの貧血予防に、ハンバーグに混ぜました。また作ります!

レポ感謝です♪ハンバーグに使うとコクがアップしますよね♪

写真
グルメCoco
産後の為の作り置き。ガッツリ食べたい気持ちを抑えて冷凍庫へ…

レポ感謝♪産後の為の作り置き&冷凍感激です♪

写真
yotti♪
お店に負けないお味☆ 大切なご尊父様のレシピ 大事にします。

レポ感謝です♪作って下さってありがとうございます!

写真
hana華ちゃん
レバー好きには、たまらない美味しい一品ですね~ご馳走様でした!

レポ感謝です♪美味しいとのお言葉に感激です^-^