チャナ豆のナゲットの画像

Description

チャナ・コフタ、ファラフェルという名で知られる手軽なスナック。豆なのに鶏肉のようなボリューム感。ミントチャツネを添えて。

材料 (5人分)

チャナ豆(乾燥イエロー)
1カップ
小1個
ニンニク
2~3カケ
しょうが
1カケ
小匙1
コリアンダー(葉)
あれば
あれば2~3本
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    チャナ豆を3~4時間ほど水に浸しもどしておく。

  2. 2

    写真

    全材料をミキサーに入れ、ガ―っと混ぜる。すこし粒が残るくらいでOK!

  3. 3

    写真

    つなぎに粉類を使わないので、水は控えます。ミキサーが回らない時、ほんの少しだけ加減しながら加える。

  4. 4

    写真

    大匙1の生地をナゲットの形に成形してそっと揚げ油におとし、きつね色に揚げる。ミントチャツネやトマトソースを添えてどうぞ☆

コツ・ポイント

ミントチャツネ(レシピID:1415866)を添えてね!

このレシピの生い立ち

インドではチャナ・コフタ、中近東あたりではファラフェルで知られる手軽なスナック料理です。わたしのブログでも紹介しています。http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-42.html
レシピID : 1415818 公開日 : 11/04/19 更新日 : 11/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
モーティシアがいる
ミントソースとコフタにチャートマサラをあわせて。とてもエスニックで大好きな味です。
写真
ルロワ・モワ
つなぎに少し小麦粉入れて揚げやすくしました。とっても美味しいね♪

おいしそう♪いろんな豆でできますよ。またためしてね!!

初れぽ
写真
chiekom77
おいしいチャナ・コフタが出来ました。(つなぎに少々セモリナ粉)

作れぽ第1号ありがとう!おいしくできたのね、うれしいです。