お弁当にオムライスをきれいに入れる方法

お弁当にオムライスをきれいに入れる方法の画像

Description

レシピかな~?やってる人もいるよね?と思いながらもアップしてみました。

材料

チキンライスか炒飯かピラフ
1人分
1個
片栗粉+水
各小さじ1/2
塩コショウなど
お好みで…

作り方

  1. 1

    中のご飯はお好みで作ってください。
    片栗粉と水をよく混ぜて溶かし卵を入れてよく混ぜる。味付けもお好みで…

  2. 2

    私は、18cmのフライパン使用。M玉一個でやぶれにくいちょうどいい大きさになります。

  3. 3

    フライパンを熱したら、油を薄く敷く。
    一旦火から外して、卵液を一気に流したら蓋をして弱火で火を通す。

  4. 4

    表面が少し乾いてきたら端を菜箸ではがし両手の指でつまんでひっくり返す。片栗粉で、ちぎれにくいが、心配ならフライ返しで…

  5. 5

    火が通ったら、フライパンから皿などにとりだして粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    弁当箱にラップをかぶせて、卵をのせる。卵がやぶれないように、ご飯を詰めていく。

  7. 7

    写真

    ご飯がいっぱいになったら、ラップでくるんで軽く押す。

  8. 8

    写真

    ラップごと引っ張り出して、軽く圧迫して形をととのえる。卵が上になるようにしながらそっと弁当箱に戻す。

  9. 9

    写真

    この方法だと深い弁当箱にも入れられます。

  10. 10

    写真

    ゆみらんたんさんの「オムライス弁当にケチャップ添えて❀ 」レシピID:1388883
    をのせました。

  11. 11

    写真

    シリコンスチーマーで作るケチャップライスの素のレシピUPしました。レシピID : 2923398

コツ・ポイント

食中毒は怖い!卵はしっかり火を通して弁当に入れたくて…オムライスというより薄焼き卵のせです。

このレシピの生い立ち

深い保温弁当箱にオムライスをきれいに入れたくて…
レシピID : 1416877 公開日 : 11/07/22 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (26人)
写真
Yukiまむ
少々深めの容器にぴったり入れることが出来ました!卵にしっかり火を通せるのも安心です♪レシピをありがとうございました!
写真
まくのうち
今日も長男お弁当です。いつも喜んでくれます。ありがとう♡

長男さんにも喜んでいただけてうれしいです。れぽ感謝です。

写真
まくのうち
卵2個にしてみました。片栗粉イイですね♡長男お弁当に。

2個もいいですね~~ふっくらおいしそう♡れぽ感謝です。

写真
ma___111
参考にさせていただきました!(*^^*)

可愛いお花畑♡ありがとうございます。