【農家のレシピ】小松菜のナンプラー炒め

【農家のレシピ】小松菜のナンプラー炒めの画像

Description

バリ島で食べた青菜の炒め物が美味しくて、小松菜で再現してみました。シンプルで簡単なエスニック料理です。

材料 (1~2人分)

200g
ニンニク
1片
ナンプラー
大さじ1
サラダ油
大さじ2分の1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は5センチ程度のざく切り、にんにくは薄切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火でニンニクの香りが出るまで炒め、次に小松菜の茎を入れ強火で炒めます。

  3. 3

    写真

    小松菜の茎がしんなりしたら葉を入れ1分炒めてからナンプラーとコショウを入れさっと炒めて完成です。

コツ・ポイント

小松菜を炒める時は、根に近い下の方の固い部分と、上の方の柔らかい葉の部分を時間差で炒めることがコツです。

このレシピの生い立ち

バリ島で食べた青菜の炒め物。使っていた野菜は空心菜でしたが、小松菜バージョンで作ってみました。
レシピID : 1420408 公開日 : 11/05/09 更新日 : 11/05/09

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (77人)
写真
リータ☆
にんにくがきいてすごく美味しい!1人で1袋ペロリでした。別のおかずと一緒に盛っててすみません>_<
写真
クックID3MMY☆
久しぶりに作りました。あっという間に出来て簡単!ナンプラーの使い道があまり無くてこのレシピはナンプラー消費に良いですよ✨
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
クックID3MMY☆
久しぶりにリピートです!ナンプラーのシンプルな味付けがとても気に入ってます。簡単に作れる一品ですね。