簡単でもおいしい、吉野家風牛丼の画像

Description

とてもシンプルで、材料も少ないです。思いたったらすぐに作れます!

材料 (2人分)

1個
しょうゆ
大さじ3.5
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ1
1カップ
ほんだし(だしの素)
小さじ1
チキンコンソメ
1/3

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り
    ばら肉はそのままか、大きいならカットする。

  2. 2

    フライパンを温め、フライパンが温まったら、牛脂(またはサラダ油)をひく。

  3. 3

    中火で玉ねぎを炒め、透明になったら水を入れ、ほんだし、チキンコンソメ、砂糖、みりん、しょうゆを入れて玉ねぎを煮込む。

  4. 4

    玉ねぎが好みの煮え具合になったら、牛ばら肉を入れる。
    牛ばら肉に火が通ったら完成!

コツ・ポイント

好みにもよりますがこのぐらいの量ならアクを取らない方がらしい仕上がりになります。
肉に火を通しすぎると固くなります。適度に脂身がある肉なら柔らかめの仕上がりになります。ショートプレートのばら肉が入手できたらぜひ作ってみて!

このレシピの生い立ち

アメリカ産ショートプレートのばら肉がスーパーで売っていたので、これであの味が再現できるか!?と思い作ってみました。
レシピID : 1423573 公開日 : 11/04/28 更新日 : 11/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (71人)
写真
yossa43
今日もあっという間にしっかり煮込んで完成!倍で作って家族+お弁当のおかずにも入れられて助かります☆
写真
yossa43
いつも倍量で作ってます☆ブレずに作れるので嬉しい!我が家の味として定番メニューです♬
写真
spica1206
リピです!子供も喜んで食べてくれました。また作ります(^^)

つくれぽありがとうございます!

写真
mipoyo
リピしてます!ありがとうござます(o^^o)

つくれぽありがとうございます。