サワラのムニエル☆ころころ根菜あんかけ

サワラのムニエル☆ころころ根菜あんかけの画像

Description

カリッと焼けたムニエルに、根菜の旨みたっぷりのやさしいあんをかけました。

材料 (4人分)

1/2個
1cm厚さ
1/2本
250cc
味の素コンソメ固形タイプ
1個
塩コショウ
少々
大さじ1
4切れ
☆酒
少々
☆塩コショウ
少々
適宜
サラダ油
大さじ2
バター
10g

作り方

  1. 1

    サワラには酒を振りかけておく。

  2. 2

    にんじん、玉ねぎ、大根はそれぞれ5mm角になるように切っておく。

  3. 3

    ごぼうも大きさを合わせて切り、酢水(分量外)に漬けてあくを抜く。長時間漬けると香りが抜けるので注意!

  4. 4

    小鍋に水と根菜類をすべて入れ沸騰させる。コンソメキューブも加えて根菜類がやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    塩コショウで味を調え、片栗粉に水(分量外)を加えて水溶き片栗粉を作って《4》に加え混ぜ、あんを作る。

  6. 6

    サワラの水気を軽くふき取り、塩コショウをする。小麦粉を全体にまぶしつける。

  7. 7

    フライパンを熱し、サラダ油、バターの順に入れる。バターが溶け始めたらサワラを皮の方から先に焼く。

  8. 8

    片面がカリッと焼けたら裏返し、中まで火が通るまで焼く。

  9. 9

    サワラを皿に盛り、あんをかける。あればパセリのみじん切りなどをふる。

コツ・ポイント

タラなどの白身の魚でも。あんには根菜以外にお好きな野菜やきのこ類を入れてアレンジしてみてください。アツアツを召し上がれ(^^)

このレシピの生い立ち

いつものムニエルを一工夫して根菜もたっぷり食べられるようにしました。
レシピID : 1427600 公開日 : 11/05/02 更新日 : 11/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックDCYOIO☆
コロコロ根菜やさしい味付けで魚の新しい食べ方うれしいです♪
写真
arisa06
さわらにあんをかけたら美味しいね~♪何匹も食べちゃったよ❤ゴチ

ムニエルの焼き具合がいい感じ(*^_^*)れぽありがとう✿

写真
はつこ~
優しい味付けで美味しかったです♪

お口に合ってよかったです(^^)つくれぽありがとう✿

写真
ちゃまチャマ★
魚も野菜もしっかりとれるステキなレシピ、ありがとうございます!

ヘルシーな一品ですよね(*^^)vつくれぽありがとう✿