札幌発スープカレー「ハマる系・ベジ」

札幌発スープカレー「ハマる系・ベジ」の画像

Description

ラーメンスープベースを使った、コクのあるベジタブル・スープカレーです。スープカレーは、カレーとは違う摩訶不思議な札幌新名物です。

材料 (2人分)

2個(無農薬使用)
小2本(無農薬使用)
1本
筋なしインゲン
6本
1パック
2枚(トンデンファームの石狩川ベーコン使用)
1/2個(札幌黄使用)
2個
ニンニク
大1片
生姜
ニンニクの半分1片
ラード
大1
ラーメンスープベース
1食分(西山のスープベース使用)
有塩トマトジュース
250cc(オオカミの桃使用)
オニオンスープ
粉末1人前(DHCのオニオンスープ使用)
ブーケガルニ
パックのものを1袋
天然塩
ひとつまみ
ナンプラー
小1
スィートチリソース
大1
ひねりゴマ
小1
ガラムマサラ
小1
フェンネル
小1/2
ターメリック
小1/2
クミン
小2/3
コリアンダー
小2/3
カイエンペッパー
お好みで適量
マンゴーチャツネ
お好みで適量
バジル
小1/2~お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん・じゃがいもの泥を洗い流し、皮をむき芽の出ているじゃがいもは取って水から20分茹で、じゃがいもだけザルに上げて水気を切ります。

  2. 2

    ナスはヘタを取って半分に切り、格子状に切り込みを入れてじゃばらに半分に切って水に浸してアクを取ります。

  3. 3

    ピーマンは半分に切って種を取り、舞茸は石づきを切り、ベーコンは半分に、ドライトマトはみじん切りにします。

  4. 4

    玉ねぎ・ニンニク・生姜はすりおろします。

  5. 5

    鍋にラードを熱して4.を中弱火であめ色になるまで炒めます。

  6. 6

    トマトジュース・1.のゆで汁600cc・ラーメンスープベース・ブーケガルニ・オニオンスープ・スィートチリソース・ナンプラー・ベーコン・ドライトマトを入れてアクを丁寧に取りながら15分煮ます。

  7. 7

    にんじん・インゲン・舞茸・ひねりゴマを加えて10分煮ます。

  8. 8

    スパイス・チャツネ・塩を加えます。(スパイスを加えてからは余り加熱しないようにして下さい。)

  9. 9

    写真

    8.と同時進行でじゅがいも・ピーマン・ゆで卵・ナスを素揚げします。ナスはやわらかくなるまで、じゃがいも・ゆで卵は表面がごわごわしてくる程度まで揚げます。ピーマンはさっと揚げます。

  10. 10

    写真

    丼によく油を切った野菜とスープの中の野菜を盛りつけ、バジルを加えてひと煮立ちさせたスープを注いで出来上がり。ごはんがススムスープカレーです♪

コツ・ポイント

とにかく素材にこだわる!無農薬野菜と偉そうに書いてますが、親戚から貰った越冬自家製野菜です(笑)。

このレシピの生い立ち

札幌スープカレーの食べ歩きを初めて半年。インド系・スリランカ系・タイ系と色々ある中、ここ最近お気になのは『ハマる系』です。命名は私と同僚のM君です(笑)。『ハマる系』とは、北海道のラーメンのスープに根源を発する新しい味です。
レシピID : 142883 公開日 : 04/05/12 更新日 : 04/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート