こいのぼりロールケーキ★2011★の画像

Description

フルーツがなくてもかわいくデコ♪中のクリームは苺ヨーグルトを混ぜてちょっぴり苺チーズケーキ風です★

材料 (30×30天板1枚分)

L4個
砂糖
70g
スーパーバイオレット(薄力粉)
70g
苺ヨーグルト(ブルガリア使用)
180g
生クリーム用砂糖
大さじ1
板チョコorチョコペン
1P
マーブルチョコ
適量

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ・薄力粉は2回ふるっておく・天板にクッキングーシートを敷いておく(天板に油を薄く塗ってからひくとずれません)

  2. 2

    ・オーブンを180度に温め開始。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖をいれハンドミキサー(HD)で混ぜ、少し熱いくらいの湯銭に人肌になるまでHD強で混ぜる。

  4. 4

    生地を持ち上げると跡がくっきり残る位(5分位)になったらHD弱にして大きな泡を消しきめ細かくする。(2~3分)

  5. 5

    薄力粉を振るいながら3~4回に分けて加えそのつどゴムベラで切るようにのの字を書くようにして混ぜる。

  6. 6

    5を天板に流しいれ、天板のそこを手のひらでたたいて平らにする。(空気も抜けます)

  7. 7

    オーブンで11分焼く。(焼き時間はご家庭のオーブンと相談してください)串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    焼けたらラップの上に出し粗熱が取れたら天板を蓋代わりに被せて冷ます。

  9. 9

    冷めたらクッキングシートをはずしラップもはがす。(ラップに焼け目がくっ付いて取れきれいな生地になると思います)

  10. 10

    生クリームに砂糖を加えて泡立て半分に苺ヨーグルトを混ぜてる。

  11. 11

    スポンジに6本くらい包丁で切れ目を入れ巻きやすくし苺クリームを塗り巻いてラップをして冷蔵庫で休ませる。

  12. 12

    両端と尻尾の部分を三角に切り取り
    最後に生クリームを塗りチョコペンやマーブルチョコで飾り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

中のクリームはヨーグルトを混ぜるとゆるくなるのでヨーグルトを混ぜたあとさらに固めに混ぜたほうがいいです。中のクリームを固めに混ぜると巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

こどもの日なので作ってみました。
レシピID : 1429143 公開日 : 11/05/04 更新日 : 14/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
☆※ちぃ※☆
親子で楽しく作りました♪
写真
ゆつきぃ~
参考にさせて頂きました。簡単可愛くできて、子供も大喜びです。
写真
Y&K&A
レシピありがとうございます。子供と一緒に飾りつけ楽しめました。
写真
nagachan❀
生地を参考にさせて頂きました!鯉のぼりもまた作ってみたいです☆