お鍋一つで簡単!カスタードクリーム♥

お鍋一つで簡単!カスタードクリーム♥の画像

Description

このカスタードは いくらでも食べれます。 あっさり とろ~りです♬
H24.6.30話題入りしました♡有難うございます♡

材料 (シュー10個分位(20個分位))

大1 (大2)
大1と1/2 (大3)
●砂糖
60g (120g)
300g (600g)
●卵黄 Lサイズ
2個分 (4個分)
●バター
15g (30g)
●バニラビーンズ(エッセンスでも)
1/4本位 (半分位)
ブランデー
大1/2 (大1)

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に■薄力粉・コーンスターチを入れ火にかけ、泡だて器でぐるぐるかき混ぜる。(20秒位)

  2. 2

    写真

    ●材料をすべて鍋に入れ、鍋のふちがプツプツ沸騰し始めるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    こんな感じになったら火から下ろし、粗熱が取れたらブランデーを加えて出来上がり。。冷蔵庫で冷やして下さいね。。

  4. 4

    ☆写真は倍量(20個分)で作っています。

コツ・ポイント

ただ、混ぜるだけですが、火からおろしても時々混ぜて下さい。だまになっても混ぜれば大丈夫です。エッセンスを入れる場合は、ブランデーを入れる時に入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

昔から作り続けてる定番カスタード。
とろ~りとしてます。。
レシピID : 1433009 公開日 : 11/05/09 更新日 : 12/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (29人)
写真
ココロリオ
倍量で。簡単でとても美味しくできました。家族にも好評でした!

掲載遅謝!倍量作ありがと~♪ご家族にも好評嬉しい☆旨そ~

写真
くららか
タルトの中にin~簡単で美味しいわ~先週学会で大阪行ったよ~

掲載遅謝!うわぁ☆すごっ!プロやん!会いたかったよぉ!

写真
遅咲きの桜
牛乳で溶いてクリ・プディにかけました☆簡単で使途多くて感謝です!

クリスマスプディング美味しそう♡作り方教えて~♬ありがとね♡

写真
2girl2boyS
すごく簡単で美味しかったです☻

アップ画像にヨダレが~^_^;お試しアリガトね~♡