ルクエスチームケースで作る!たけのこご飯

ルクエスチームケースで作る!たけのこご飯の画像

Description

ルクエスチームケースを使ってレンジで作る、簡単たけのこご飯です。

材料 (2人分)

1合
●だし汁
150cc
●醤油
大さじ1/2
●みりん
大さじ1/2
●酒
大さじ1/2
●塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    米は洗って1時間ほど水につけ、ザルに上げて水気を切っておく。

  2. 2

    たけのこは繊維を立ち切るように3cmくらいの短冊切りにする。しいたけは細切りにする。

  3. 3

    写真

    スチームケースに米と●を入れてよく混ぜ合わせ、500wのレンジで6分加熱する。

  4. 4

    写真

    全体をよく混ぜ、たけのこ・しいたけを散らして500wのレンジで3分加熱し、ひと混ぜして暫く蒸らす。

コツ・ポイント

残ったご飯を温めなおす時は、少しだけ水をふりかけて500wで2分加熱すれば炊き立ての美味しさです。

このレシピの生い立ち

定番たけのこご飯をルクエスチームケースで手軽に作ってみました。
レシピID : 1434598 公開日 : 11/05/10 更新日 : 11/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MINARIN5
娘が作ってくれました 簡単でとても美味しかったです♪

娘さんが!嬉しいですね。ありがとうございます。

写真
みほチュニック
たけのこなくてえのきで♪おいしかったです

ありがとうございます。

写真
MyMe*
お花見用のおにぎりに✿簡単に作れてよかったです!ごちそう様でした

ありがとうございます。おにぎりおいしそ~♪

初れぽ
写真
チックルの妻
ルクエ大で♪青椒肉絲用筍だったので胡麻油を足し中華風。美味でした

中華風、また食欲増進しそうでいいですね。