手羽元とじゃがいものスイチリ揚げ煮。

手羽元とじゃがいものスイチリ揚げ煮。の画像

Description

冷たい油から揚げるから、簡単です。
合わせ調味料を絡めればできる簡単料理。
備忘録として掲載。

材料

6~8本
※新じゃがなら
6個程度
サラダ油
適宜
あれば適宜
合わせ調味料
 スイートチリソース
大さじ2
 醤油(※1)
大さじ1~2
 日本酒
大さじ2
 はちみつ
大さじ1/2
糸唐辛子
あれば

作り方

  1. 1

    スナップえんどうは洗って筋を取っておく。手羽元はキッチンペーパーで水分を拭き取っておく。合わせ調味料を合わせておく。

  2. 2

    じゃがいもは皮つきのままよく洗い、櫛形に切って水にさらしよく水気を拭き取る。新じゃがならよく洗って水けをふき取るだけ。

  3. 3

    揚げ用の鍋によく水気を取った手羽元とじゃがいもを並べるように入れ、冷たい油をかぶる程度入れて、火にかける。

  4. 4

    泡が出てきて、油の温度があがったら弱めの中火で10分前後揚げる。じゃがいもに串がすっと通ったら揚げ上がり、取り出す。

  5. 5

    スナップえんどうも同じ油で10秒程度油通し(※2)して取りだす。空の鍋に合わせ調味料を煮たて、油をよく切った4を入れる。

  6. 6

    タレを絡めるように煮て、最後にスナップえんどうも加えてさっと煽ってデキアガリ。盛り付け、あれば糸唐辛子などを。

コツ・ポイント

※1合わせ調味料の醤油は好みで調整してください。大さじ2は濃い味。
※2スナップえんどうなどの緑野菜は火を通しすぎない。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

手羽元とじゃがいもがあったから。
レシピID : 1436181 公開日 : 11/05/12 更新日 : 11/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート