♪もちもちなロールケーキ♬の画像

Description

とてもきめ細かくしっとりとしたスポンジです♡ずっしり食べごたえ満点ですヾ(✿❛◡❛)ノ♬

材料 (27×27㎝)

バター
40g
3個
3個
60cc
上白糖(グラニュー糖)
80g
■砂糖
大1
○泡立てた生クリーム
大1
●crash!アーモンド
ID1422935を70gづつで

作り方

  1. 1

    写真

    *を合わせて振う。卵は卵黄・卵白に分け☆を合わせてといておく。バターは鍋へ。牛乳は湯銭で温め、天板にシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    バターを中火にかけ、完全に溶かす。

  3. 3

    写真

    バターが溶けたら鍋を火からおろし、合わせた*を加えてしっかりすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    といておいた☆を3~4回に分けて混ぜ合わせる。(画像はボールになっていますが、そのまま鍋で大丈夫です)

  5. 5

    写真

    温めておいた牛乳を少しずつ加えて滑らかに仕上げる。オーブン180℃で予熱スタート。

  6. 6

    写真

    卵白を泡立てる。こしが切れてからグラニュー糖を3回に分けて加えながら、角がおじぎする位のメレンゲに仕上げる。

  7. 7

    写真

    卵黄のボールにメレンゲ1/3加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    ⑦を残りのメレンゲに加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    天板に流し入れ、表面をカードなどで平らにならす。オーブン180℃で12分焼く。■を合わせて泡立て、冷蔵庫で待機。

  10. 10

    写真

    焼き上がり直後、天板を20㎝位の高さから落とす。クーラーの上に乗せ天板のままシートとラップをかけて冷ます。

  11. 11

    写真

    完全に冷めたら新しいシートの上にスポンジをのせ、巻き終わりを斜めに切り落としクリームを手前大目にぬる。大1程度残す。

  12. 12

    写真

    手前のシートを持ち上げながら一気に巻ききり、ラップをして冷蔵庫で2時間程落ち着かせる。

  13. 13

    ○を混ぜ合わせる。巻いたロールケーキの背に薄く塗りつけクラッシュアーモンドを貼り付ける。

  14. 14

    写真

    完成♪

  15. 15

    保存やラッピングの際は、WAXペーパーの使用をお勧めします☆

  16. 16

    *行程9で焼く前に、天板を2~3回水平に落とし大きい気泡を消す作業を加えて下さい。

  17. 17

    写真

  18. 18

    ←'11.9.5話題入りさせていただきました♡
    ありがとうございます
    ヽ(。☉౪ ⊙♥)ノ゚.:。

コツ・ポイント

*ピーナッツクリームは無くても、生クリームだけでも大丈夫です。
*クラッシュアーモンドを貼り付けない場合、生クリームの砂糖をお好みで増やしても♡
*グラニュー糖使用の場合、スポンジは気持ち軽い仕上がりになります。


このレシピの生い立ち

強力粉を使うスポンジと出会い、そのもちもち食感に感動!
クラッシュアーモンドでコーティングしたら・・・美味しい~♪
レシピID : 1436573 公開日 : 11/05/12 更新日 : 11/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (97人)
写真
めいちゃん。
巻く前ですみませんっ。もちもちしてるのが作りたくて。めちゃめちゃ美味しかったです。しかもかんたん!
写真
SK15
スポンジが 以前作ったみたくふあふあに出来ませんでした。
写真
のびるたべるーの
ロールケーキの生地を参考にしました。もちふわで最高!
写真
**shiiii**
このレシピのおかげで、初めてロールケーキ成功...!感動です🌿しっとりもっちりでおいしかった🤤♥️