鯛めし☆お食い初めの残りでの画像

Description

お食い初めの焼き鯛の残りを使って鯛めしに!
※残りじゃなくても、どうぞ。

材料 (2~3人分)

焼き鯛 (食べた残り)
1匹
2合
3×5㎝くらい
◎酒
大さじ1
◎薄口しょうゆ
大さじ1
◎塩
少々

作り方

  1. 1

    焼き鯛の身はほぐし、骨を取り除く。
    ※中骨は取っておく。

  2. 2

    1.で残して置いた中骨を火で軽くあぶる。
    ※鯛を丸ごと入れないので焼いた風味付け。あぶれなかったら、手順省略可。

  3. 3

    といだ米を炊飯器の釜に入れ、調味料◎+水で既定の水の量と同じだけ入れ、軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    釜に昆布、1.でほぐした身、2.の中骨を加え、炊飯器で普通に炊くと~~
    完成♪

コツ・ポイント

・骨をあぶって風味up
・お食い初めの日に旦那さんと一緒に身をほぐしておこう!
・塩は、焼き鯛にしっかりついていれば、入れなくてOK。私は塩が効いていなかったので、2つまみくらいに。
・米の吸水は、先にしておくといいかも。私は手順4で…;

このレシピの生い立ち

お食い初めの焼き鯛が夫婦ふたりで食べきれず、次の日にそのまま食べるのも…、ということで鯛めしにしてみました。
レシピID : 1441521 公開日 : 11/05/17 更新日 : 12/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
*リンちょ*
丸々で入れちゃいました。鯛めし美味しすぎる!

レポありがと♪丸々すごい~旨みもたっぷり出て美味しそう!

写真
クック8WAJUU☆
美味しかったです

れぽ ありがとー♪お役に立ててよかったです!

写真
みなぶー☆
第2子のため4年ぶりにリピです!!お姉ちゃんもモリモリ完食です♡

第2子おめでとう!リピ嬉し~‼お姉ちゃんの完食も嬉しいです☆

写真
さとーん114
お食い初めの残りの鯛で本格鯛飯が出来て嬉しいです♡食卓が豪華に!

れぽありがとー♪美味しそうですね。私も二人目で活躍したレシピ