うちのビスケットの画像

Description

我が家全員が大好きな味のビスケット。型抜きもしやすく子供と作るのもオススメ。ちょっとマリーのビスケット風です♪

材料 (15枚分)

砂糖(上白糖)
15g
30g
バニラオイル
数滴
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    常温にしたショートニング20gに砂糖15gを加えよくすり混ぜる。(我が家は温度設定レンジで30度に温めてから使ってます)

  2. 2

    しっかり混ぜたら薄力粉30g、コーンスターチ30g、塩を加えパラパラになるまで混ぜる。

  3. 3

    バニラオイル、牛乳大さじ1を加え混ぜ合わせある程度混ざったら手で少し捏ねます。

  4. 4

    生地がまとまったら、4mm程に伸ばし型抜きします。

  5. 5

    250度に余熱したオーブンで7分焼いたら出来上がり♪

  6. 6

    型抜きする大きさによっても温度や時間を調節してくださいね。

  7. 7

    写真

    息子とのお出掛けにミニサイズ♪

コツ・ポイント

小さなお子さんにや甘さ控えめ好きの方は砂糖10g、甘いビスケットがお好きな方は砂糖20gで♪
ご家庭のオーブンに合せて温度、時間を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

マリーのビスケットが大好き。お家でも作りたくて何回か作り直しました。
以前は低温でじっくり焼いていましたが、高温で短時間のほうが膨らんで美味しいことを発見☆
レシピID : 1442323 公開日 : 11/05/19 更新日 : 11/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
わりぴ
おいしい!もっと薄くしてみます!

つくれぽ、ありがとうございます♬

写真
しばいぬとねこ
とても美味しかったです!´`*これからも重宝したいと思います♥

つくれぽ、ありがとうございます♬

写真
akamatka
やさしい味♪ あっという間に焼き上がって嬉しい(^-^)

キレイな焼き色(^ ^)つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
momokombu
やっと生地の扱いに慣れてきました。砂糖半量でも大人気です。

わー!凄く可愛い♪焼き色も美味しそうです!有難うございます。