きのこたっぷりしょうゆバターパスタ

きのこたっぷりしょうゆバターパスタの画像

Description

きのこの焼き方とバターを合えるタイミングがポイントです。ショートパスタは扱いやすいので人数が多いときに一度に作れて便利。

材料 (4人分)

1/4本
にんにく
1片
とうがらし
1本
小さじ(2杯)
しょうゆ
大さじ1杯
バター
10g
オリーブオイル
大さじ2杯
ゆで汁用塩
大さじ1杯
6枚

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁の背でつぶしたにんにくと唐辛子を炒める。にんにくと唐辛子は取り除く。

  2. 2

    写真

    パスタを塩の入った鍋でゆでる。さきほどのにんにくを味つけのためにお鍋に入れる。細く切ったにんじんもいっしょにゆでる。

  3. 3

    写真

    たまねぎのみじん切り弱火で透き通るまで炒め、強火にして、きのこを入れ押さえつけるようにしてさっと炒める。

  4. 4

    写真

    塩を入れしょうゆで味付ける。ちょっと薄めの味付けにしておく。

  5. 5

    写真

    細く切ったピーマンとにんじんとゆで汁を100cc程と茹で上がったパスタを入れる。

  6. 6

    写真

    味が薄い場合は塩としょうゆで味を整えバターを落とす。バターが乳化するように全体をさっと合える。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って、細く切った大葉を乗せ、チーズをふりかけて完成。

コツ・ポイント

ためねぎは弱火でじっくり、きのこは強火で一気に炒めましょう。ゆで野菜はパスタといっしょにゆで、野菜のエキスもパスタに吸わせましょう。手間いらずで、栄養的にもGOODです。
ゆで汁も塩分が高いのでゆで汁分の塩味もお忘れなく。

このレシピの生い立ち

だんなが大好きなきのこをたっぷり使って、和風にしあげました。彩と栄養バランスを考えてにんじんとピーマンも入れました。
レシピID : 1447477 公開日 : 11/05/22 更新日 : 11/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート