ゆかり酢の画像

Description

甘塩酸っぱさが、酢飯に、スライスオニオンなどにもよく合います。お酢好きな方にお勧めです。

材料 (少量(使い切り分量))

◎黒酢(なければ他の酢でも)
大さじ2
◎黒糖
大さじ1
◎みりん
大さじ1
<ゆかり酢飯>
1~2人分
スライス胡瓜
1/3~1/2本
2~3本
適量
ゆかり酢
1人分 大さじ1を目安にお好みで調節下さい。

作り方

  1. 1

    ◎をを混ぜ合わせて、レンジ500Wで15~20秒位加熱し、1分位ひたしたまま放置する。

  2. 2

    写真

    茶こしで、ゆかりと汁を分ければ出来上がり。

  3. 3

    写真

    ゆかりを、スライサーで薄くスライスした新玉葱に加えて、おつまみに♪戻した若布に和えても、ヘルシーです。

  4. 4

    写真

    温かいご飯に混ぜて、簡単酢飯に。写真は胡瓜とカニカマ入りです。焼き鮭を入れても美味しいです。ゆかりのみ、汁ごと、お好みで

  5. 5

    写真

    ゆかりを、スライスしたバナナに少量を乗せて。あくまでお酢好きの方に。クエン酸&バナナ効果でお疲れの時にもよさそう。

  6. 6

    写真

    ヨーグルトに入れて。こちら汁(甘酢)も加えています。塩気もあるので、入れすぎ注意です。

  7. 7

    写真

    時花菜さんが、大葉も入れて下さいました。有難う~

  8. 8

    写真

    ルリナさんが、豆乳大さじ3と、塩気を加えてソースにして下さいました。

  9. 9

    写真

    ルリナさんが、はちみつを入れて、ソーダで割ってドリンクにして下さいました。素敵アレンジ有難う~

コツ・ポイント

酢の物全般に加えても合うので、色々アレンジ下さい。ゆかりふりかけは入れすぎると、塩味がきつくなるのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

時花菜さんの「梅酢もドキッ♡(梅酢もどき)」(ID:1363320)と「簡単^^紅芯大根(大根)のお漬物」(ID:1308167)」のレシピが大好きで、黒酢を使って、アレンジさせて頂きました。体にも良い黒酢を手軽に、食事やデザートで摂取。
レシピID : 1449897 公開日 : 11/05/29 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (20人)
写真
あゆたっくん
酢は、長芋に漬けてみました。 さっぱり美味しい! レシピありがとうございました。
写真
すみま~る
おにぎりにしました!美味しいです♪
写真
くずぴー
きゅうり漬けました♪爽やかで美味いくらでも食べられます♪

埋もれレシピ見つけて下さり感激嬉しいです有難うございます涙

写真
レオン犬
記念すべき?5000レポ目はこちら♡ヘルシーでしっかり味付け旨❀

5000レポ達成おめでとう!此方に感激涙本当に有難う!