桜えびと香味野菜のお焼きの画像

Description

生や釜揚げの桜えびを見かけたら、是非。

材料 (2~3人分)

一束
油(あれば太白ごま油)
大さじ1~2
1個
大さじ3

作り方

  1. 1

    三つ葉はざく切り、みょうがは薄い輪切りにする。桜えびとともにボウルに入れる。

  2. 2

    薄力粉を加え、箸でかき混ぜて全体にまぶす。卵を落とし、粉が見えなくなるまで箸で混ぜる。

  3. 3

    フライパンに流れるほどの油を入れて火にかけ、たねを落とす。箸で平均にのばし、弱めの中火でふたはせずに焼く。

  4. 4

    かさっと乾き、フライパンをゆすってするっと動いたら、ひっくり返してもうしばらく焼く。塩か酢醤油、ポン酢などでいただく。

コツ・ポイント

さっと混ぜて、さっと焼くだけ。香ばしい匂いが立ったら、ひっくり返し時です。三つ葉やみょうがを焼くと、にらほど主張しすぎないので、桜えびの風味が生きます。

このレシピの生い立ち

生や釜揚げの桜えびが出回る貴重なシーズン。さりとて産地の鮮度じゃないので、こういう食べ方を考えました。
レシピID : 1452631 公開日 : 11/05/27 更新日 : 11/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ma___111
とっても美味しかったです^ ^
写真
mmameco
実家より送って貰った茗荷で♡フライパン揺すると懐かし上品な香り♬

ご実家の茗荷、美味しそうですね^^お元気でお過ごしですか?

初れぽ
写真
mmameco
お庭の細やかな香味野菜が風味豊かな一品に大変身♪何て贅沢なの✧幸

摘みたての香草がきっと元気をくれますね。美しいお料理です。