手羽先の簡単燻製の画像

Description

簡単‼ 本格的な燻製が家庭で作れます。
パリパリの皮とジューシーチキンがたまらない~(‾▽‾)

材料 (手羽先6本分)

6本
少々
黒コショウ
少々
ハーブソルト
少々
にんにく(すりおろす)
1片
大さじ2
さくらのチップ
ふた握り

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先と調味料をチャック付きの袋に入れてよく揉み込み、冷蔵庫で1時間以上漬け込む。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで手羽先の水分をしっかりと拭き、バットに並べて30分涼しい所で表面を乾かす。

  3. 3

    干物網があるなら、外の涼しい所に吊るしておく。夏場は冷蔵庫で乾燥させる。

  4. 4

    写真

    スモーカーにチップを入れ、網をセットして手羽先をのせる。
    初めは強火にして、煙が出てきたら中火にして20分熱燻する。

  5. 5

    20分で色が薄いようならもう5分熱燻する。
    チップは焦げてきて煙が少なくなっていたら足す。

  6. 6

    写真

    今回はさくらのチップを使いましたが、ヒッコリーもおすすめです。

コツ・ポイント

スモーカーがない場合はダッチオーブンや中華鍋でもできます。アルミホイルを鍋の内側と蓋の内側にピッタリと覆います。
少し高さのある網を用意して、チップ・網・食材の順に置きます。
網とチップの距離が近いと焦げやすいので様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

新しいスモーカーを入手♪( ´▽`)
いつもはキャンプで段ボールスモークをしては失敗ばかり…
スモーカーを使い、初の熱燻に成功しました‼ビールがすすむ~♪(*^^)o∀
レシピID : 1464700 公開日 : 11/06/08 更新日 : 13/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
しまりすらいふ。
初めて燻製にチャレンジしましたが、ジューシーでとっても美味しくできました!思ったよりも簡単につくれました♡
写真
yamakama
簡単だけど、本格的なスモークチキン!美味しかったです!
写真
みもも33
美味しく頂きました!カレー味もっと出したく、次回カレー増やし増!
写真
ばたみそーぱん☆
BBQで。ちょっと小汚いですがパリパリで美味しく出来ました!

BBQで燻製作り、楽しいですよね☆皮パリでこんがりいい色!