黒豆梅干ご飯の画像

Description

健康にいい黒豆と梅干の炊き込みご飯。煎り豆の香ばしい香りが食慾をそそります♪ 炊飯器で手軽に炊けるのも魅力!

材料 (4人分)

2分の1カップ
A…酒
大さじ1
  しょうゆ
大さじ2分の1
  砂糖
小さじ1
  塩
少々
  梅干(大)(粗くほぐす)
1、5個
適量

作り方

  1. 1

    黒豆はざるに入れてさっと洗います。水気を拭いたら、フライパンで、皮がはじけるまで、弱火乾煎りします。

  2. 2

    炊飯器に、米とAを入れ、水を3,4合くらいまで入れます。①を加えて軽く混ぜ、普通に炊きます。

  3. 3

    少し蒸らしてから、全体が混ざるように混ぜてください!

コツ・ポイント

黒豆を炒る時は、油を敷かずに弱火で乾煎りしてくださいね。梅干は、シソ入りの梅干を使うと、キレイなピンク色になります♪ 熱い日本茶をかけて、お茶漬けにしてもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

体にいいご飯
レシピID : 1465005 公開日 : 11/06/08 更新日 : 11/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yukky☆mama
梅干し入りは初めてでしたが、美味しくできました♪ヽ(´▽`)/

yukky☆mama さんありがとです♪ぜひまた作ってね♪

写真
みこぴょんぴょん
梅の味がよく合いました。黒豆の代わりに鬼打ち豆を使いました。

みこぴょんぴょんさん、ありがとです♪おいしそうな写真ですね!

初れぽ
写真
ぶかちゃん
とっても美味しくて、あっという間に残りわずか(^^;また作ります

くにゃにゃんさん、初れぽ&おいしく作ってくれてありがとです♪