簡単♪厚揚げのピリ辛ゴマ煮の画像

Description

ピリ辛しっかり味だからご飯にもピッタリ合います♪温は勿論,キンキンに冷やしても◎♪2012/3/1話題入り感謝☆

材料 (3〜4人)

1袋(300〜400g位今回は直方体2枚入り)
★ダシダ
小1
★砂糖
大3
★醤油
大2.5
★味醂
大2.5
★豆板醤
小1
白すりゴマ
大2〜(お好みでたっぷりと)

作り方

  1. 1

    厚揚げに熱湯をかけて油抜きをする。この一手間で、厚揚げにしっかり味がしみる。

  2. 2

    厚揚げの水分をしっかり拭き取り、1枚を4等分する。厚揚げが重ならずに入る広さの鍋に★を入れて火をつける。

  3. 3

    煮たったら厚揚げを入れ、落し蓋をして弱火で15分煮る。すりゴマを入れて更に5分位煮る。

  4. 4

    煮汁が最初の半分位まで煮詰まったら火を止めて自然放置して味を煮含ませる。

  5. 5

    pitachan1さん、誤って大切なレポにコメなしで掲載してしまいました。申し訳ございません。

コツ・ポイント

厚揚げの油抜きをすること。この一手間で味の染み込み具合が全然違います。

このレシピの生い立ち

さっぱり和食やうどんやおそばの付け合わせにたべたくなる厚揚げの煮物。今回はダシダを使って手軽に。
レシピID : 1466936 公開日 : 11/06/11 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (48人)
写真
puniK
またまたお世話に^^今回もちょい干し椎茸と人参入り♪火加減強めだったみたいで濃くなったけど相変わらず美味し♡
写真
E吉☆
わー、うまい。豆板醤なく、コチュジャン使用ですがね(‾д‾) 濃厚な厚揚げがお酒に合いますし、すりごまたっぷりいいですねえ
写真
puniK
今回も人参と椎茸も参加^^いつ食べてもピリ辛で美味し~♡
写真
そらてんママ
美味しい~♪簡単に出来るのもいいわ。ごちそうさま