トマト・オクラ・なす 夏野菜の冷たい煮物

トマト・オクラ・なす 夏野菜の冷たい煮物の画像

Description

暑い日にうれしい冷やして食べる煮物です。夏野菜のおいしさを白だしが上品に引き立てます。1人前48kcalです。

材料 (4人前)

4本
6本
A
テンヨの白だし
大さじ4
みりん
大さじ1
3カップ
しょうがのスライス
4枚

作り方

  1. 1

    なすはヘタを取って皮をむき、縦半分に切ってさらに長さを半分に切り水にさらす

  2. 2

    オクラは塩少々(分量外)で板ずりして水洗いし、ヘタの硬い部分を削るようにして取る。
    ミニトマトはヘタを取る。

  3. 3

    お湯を沸かしてミニトマトを入れ、皮がはじけたらすぐに引き上げて氷水に入れ皮をむく。

  4. 4

    オクラは1分茹でてザルに上げておく。
    なすは熱湯で3分茹でて、氷水につけておく。

  5. 5

    写真

    鍋にAを入れて火にかけ煮立たせる。
    なすを手でやさしく水気を絞ってから鍋に入れ、5分ほど煮る。

  6. 6

    火を止めてミニトマトを入れ、粗熱が取れたらオクラを入れて、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

ミニトマトは崩れやすいので、湯むきする時や盛り付ける時には、スプーンなどを使ってやさしく扱ってください。

このレシピの生い立ち

暑い夏にもおいしい、白だしを使った和食を考えたときに、夏野菜を使った、見た目も爽やかな冷やし煮が出来ました。
レシピID : 1470038 公開日 : 11/06/14 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
クックPSXBNX☆
お盆の精進料理として冷蔵庫にあった野菜などでアレンジして作りました。夏らしくひんやりして優しいお味で、美味しくいただきました!
写真
きょろちゃん☆
色どりも綺麗で、さっぱりと美味しかったです♪
写真
kazukichi☆
作り置きに♡夏にぴったりのさっぱり涼やかな煮物ですね(o^^o)
写真
ちかチャン☆
主人もすごく気に入ってました(๑♡ᴗ♡๑)