酵素玄米(玄米酵素ごはん)の画像

Description

酵素玄米(玄米酵素ごはん)は、玄米と小豆で作る赤飯のようなご飯。玄米より食べやすく消化も良いので、玄米が苦手な方にも◎。

材料

材料
4合(600g)
乾燥小豆
50g
天日塩
3g

作り方

  1. 1

    ボールに玄米・小豆と、良いお水を入れて軽く洗い、浮いてきたチリやホコリを流す。
    (この作業を2~3回繰り返す)

  2. 2

    洗った玄米と小豆、塩、良いお水1000~1150ccをボールに入れ、かるく混ぜる。

  3. 3

    写真

    炊きあがったら、15分ほど蒸らし、しゃもじで上下を返すようにかき混ぜる。

コツ・ポイント

もっちもちのお赤飯のようになりますよ♪

このレシピの生い立ち

健康やアレルギーに配慮した、身体にやさしいレシピです♪
使用した材料やアレルギー対応食材のお求めは弊社HPをご覧ください。
https://www.maisen.co.jp/
レシピID : 1471055 公開日 : 11/06/15 更新日 : 24/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
しゅうう
これはやばいです❤︎お腹の調子◎そしてお赤飯みたいに美味しい!

おいしくお召し上がり頂けよかったです!ありがとうございます。

写真
azbjbn
食べやすく美味しいので食べ過ぎ注意。マイセンの玄米愛用してます♡

お試し頂きありがとうございます!彩りよく、美味しそうですね!

写真
☆micoco☆
美味しくいただき毒出しました♪もちもちで美味しくて母お気に入り♡
写真
じゃりめ
炊きたてです。簡単〜♪3日後が楽しみ♡ありがとうございました。