ひんやりあっさり☆きのこのお浸しの画像

Description

ひんやりあっさりと頂けるお浸しです。味付けは市販の白だしで簡単☆エリンギの歯ごたえがたまりません♪話題入り感謝❤

材料 (2~3人分)

1パック
1パック
■白だし
大さじ2~
大さじ5
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用した白だし。
    「煮浸し/白だし1:水5」となっています。これを参考に味をみて少し濃いめに作りました。

  2. 2

    写真

    しめじは石づきを取りほぐし、エリンギは長さを半分に切り食べやすい大きさに手で裂いて、耐熱容器に入れる。■を合わせておく。

  3. 3

    写真

    2.にラップをかけてレンジ600W3分30秒かける。レンジから取り出し■を注いで、荒熱が取れたら冷蔵庫で3時間程冷やす。

  4. 4

    適度に汁気を切り、お皿に盛り付けて、かつお節をかけて完成♪

  5. 5

    写真

    2011.07.23、話題入りする事が出来ました!
    作って下さった皆さま、本当にありがとうございます❤

コツ・ポイント

各ご家庭にある白だしの表示を参考に味付けを調節してみてください。
味をみた時に「ちょっとしょっぱいかな?」って言う位です(曖昧でごめんなさい)。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に眠っていたきのこ類を炒めずにあっさりと頂きたかったので。
レシピID : 1471782 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (26人)
写真
Matu☆Music
本当に簡単なのに白だしはきちんとしみていて凄く美味しかったです♪
写真
megu_vega
豆苗も入れて。簡単に美味しく出来て助かりました。きのこバンザイ。
写真
ハナ坊☆
エリンギと舞茸で☆鰹節忘れたけどとっても美味しかったです♪感謝☆
写真
うさぎ姫っこ
きのこの旨みをしっかりと堪能できました♡ヘルシーで美味で嬉しい♪