
| イワシ(干物か生) | 2尾 |
| 生トマト(プチでも) | |
| 一個 | |
| ケッパー | 大さじ2 |
| アンチョビー | 4きれ |
| にんにく | 大1かけ |
| オリーブ油 | 大さじ2 |
| 塩コショウ | 適量 |
| スパゲッティ | 2人分 |
| レモン汁 | 適量 |
パスタをゆでながら
具を準備します。つぶしたにんにく、ケッパーをみじん切りにする。
イワシは骨をはずした状態の身を小切りにしておき、干物はそのまま、生のものはかるく塩をふる。干物は一回魚焼きグリルとかで焼いたものでもいいです。そのばあいフレーク状にしておく。
フライパンにオリーブ油、にんにく、アンチョビーを入れた後、弱火にかけ、ジリジリさせる。アンチョビはほぐすようにいためる。
油が温まったら、イワシを投入して中火に。続いてケッパー、トマトを入れ軽く炒める。にんにくが焦げたりしないようにとにかくサッサと投入していく。
炒める間にもパスタの様子も見てね。くっつかないようにほぐしたりして。
フライパンにパスタのゆで汁をおたまに二杯くらいいれ強火に。ゆで汁といため油をゆすったりしてなじませる。いわゆる乳化させるというやつです。汁がにごっている状態。
アルデンテより固い状態であげたパスタをフライパンに投入、パスタにうまみのつまった汁を吸わせるように何度もゆすり炒め、お皿に持ってお好みでレモン汁をかけてできあがり。
トマトはフレッシュなままがいいという方は7くらいで投入してもOKです。
私は7の後にパスタのゆで汁をお皿に注いでお皿を暖めます。盛り付ける直前にお湯を捨てて、できるだけアツアツを!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント