ワインビネガーで♪本格ピクルスの画像

Description

お好きな野菜で、こだわりのオリジナルピクルスを作りましょう。こってり料理の付け合せや、お酒のおつまみにもおすすめ!

材料

1/2本
1/2本
1/2本
赤パプリカ
1/2個
1/2個
塩水
大さじ2強
2カップ
ピクルス液
山梨県産甲州葡萄ワインビネガー
1カップ
白ワイン
1カップ
砂糖
大さじ10と1/2
小さじ1強
ローリエ
1枚
赤唐辛子(小口切り)
少々
白コショウ(粒)
小さじ1/2
クローブ(粒)
1個
にんにく
1/2片

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、すっきりとした酸味と芳醇なコクが特長の「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」を使います。

  2. 2

    野菜は食べやすい大きさに切り、重石をして塩水に30分漬け込む。

  3. 3

    ピクルス液の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせて冷ましておく。

  4. 4

    塩水に漬けておいた野菜の水気をきり、ビンに入れ、ピクルス液を注ぎ、冷蔵庫で漬け込めば出来上がり。

コツ・ポイント

参考 きゅうり:3cm厚さの輪切り、にんじん:7~8mm厚さの輪切り、パプリカ:乱切り、セロリ:3~4cm長さ
上記以外の野菜(プチトマト、ズッキーニ等)でもぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

山梨県産甲州葡萄ワインビネガーを使って、本格的なピクルスを作りました。
レシピID : 1476604 公開日 : 11/06/23 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (8人)
写真
ローズマリーママ♪♪
今年も作り続けています♫皆さん喜んでくれます!
写真
ローズマリーママ♪♪
きゅうりのみピクルスを作りました。タルタルソースに使います♫

いつも有難うございます♪タルタルへのアレンジも良いですね!!

写真
ローズマリーママ♪♪
職場へ♫今年の夏も沢山作っています!皆さん絶賛でした。

職場の方にも気に入って頂けて嬉しいです!またお試しください♪

写真
お餅+07
もう、幾度となく作らせていただいております。 お気に入りです!

気に入って貰えて嬉しいです♡初つくれぽ有難うございます!!