ぶくぶく❤レーズン酵母液~&掛け継ぎ~

ぶくぶく❤レーズン酵母液~&掛け継ぎ~の画像

Description

これで美味しいパン&まんじゅうを作ろう(*´∪`*)
あまり、神経質にならなくてもOKですよ。

材料

☆グリーンレーズン         (オイルコーティングなし)
80g
☆浄水(or湯冷まし)
200g
☆砂糖
大さじ1
掛け継ぎ用
○残り酵母液
あるだけ
△グリーンレーズン         (※オイルコーティングなし)
80g
△浄水(or湯冷まし)
200g
△砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    酵母液を作る際、使用する器具は、煮沸消毒しておく。
    写真は、瓶いっぱいになっていますが、余裕のある大きさの瓶を選んでね。

  2. 2

    瓶に☆を入れ蓋をして軽く揺すり、暖かい場所に置く。
    翌日には、レーズンが浮いてきます。1日1~2回瓶の蓋を開け軽く振る。

  3. 3

    酵母は生き物ですから、蓋をあけて酸素をいれてあげましょう。

  4. 4

    レーズンからプクプクと小さな泡が上がり始める。
    数日すると、シュワシュワと勢いよく泡があがります。ワインの様な良い香り。

  5. 5

    この後は、酵母種レシピID :1481939「~自然の力~❤酵母種❤」 を作りパン作りにチャレンジです。

  6. 6

    パン・お菓子作りにより、酵母液が少なくなったら掛け継ぎしましょう。
    掛け継ぎ工程は、7からです。

  7. 7

    【掛け継ぎ方法】
    残っている酵母液を煮沸消毒した瓶に濾し入れる。

  8. 8

    写真

    1の瓶に△を入れ軽く揺すり、暖かい場所へ置き、シュワシュワブクブク発酵するのを待つ。夏場なら1~2日程で出来上がる。

  9. 9

    写真

    保存は、冷蔵庫・野菜室などで。
    月に1度は、砂糖小さじ1を入れてあげてね。
    元気が持続します。ふきこぼれに注意!!

  10. 10

    私の酵母液は、昨年夏からのものを掛け継ぎで使用しています。
    それ以前は、4~5ヶ月で新しいものを作成していました。

  11. 11

    <覚書き・初めての試み>
    2週間後に液が少なくなったため、浄水(瓶半分)と砂糖大さじ1を追加し手順2を実施。

  12. 12

    今のとこ問題なしだけど、今後、経過観察続行。
    (手順4以降は、初なので)

  13. 13

    <酵母液「水」継ぎ足し結果>
    通常の要領でbig白パンを作りましたが、発酵力にも問題なく酵母の芳香さgoodでした。

コツ・ポイント

使う道具は、雑菌が入らないよう全て煮沸消毒をしておく。

このレシピの生い立ち

いろんな酵母を試したが、これがやっぱ一番安定してます。

作っていた酵母液がなくなり、継ぎ足し量がわからなくなり自分量で。
レシピID : 1478508 公開日 : 11/07/05 更新日 : 11/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
さやっ
かけつぎはいつもこれです!

いつものレシピ活用感謝です☆たくさん酵母パン焼いてますか♪♪

写真
さやっ
かけ継参考にしました。すぐシュワワ〜となってくれました!

れぽ利用ありがとうございます❀返れぽ遅くなりごめんなさい☆謝

写真
kurousa_u
かけつぎ1日目で浮上^^本日4日目です。元気良く育って欲しいな♪

この後美味パンは焼けましたか?遅れぽごめんなさい‥感謝

写真
framboise⁂
→2人の先生に教わりながら頑張ってます♡しっかり育てるね^^

ぶくぶく感、良いですね♪待ってる間が凄く楽しみですよねo⌒—⌒o