⁂フルーツタルト⁂の画像

Description

サクサクでコクのある美味しい土台とフレッシュフルーツが最高に美味しいです^^♪

材料 (18㎝タルト型)

タルト生地(レシピID :1422942)
1台分
クレームダマンド
バター
30g
粉糖
30g
30g
カスタードクリーム
35g
カスタードクリーム
牛乳
100cc
砂糖
30g
1個
薄力粉
10g
40g
飾り
お好きなフルーツ(今回はオレンジ、キウイ、バナナ各1個ずつ。苺約10粒、リンゴ少量、ブルーベリー、ラズベリー)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    まずタルト生地(レシピID :1422942)を作っておき型に敷きこんでおく。

  2. 2

    写真

    ダマンド作り。ボールにバター、粉糖、全卵、アーモンドプードルの順に入れ混ぜる。ラップをし冷蔵庫で1時間程休ませる。

  3. 3

    写真

    カスタード作り。ボールに卵黄・砂糖・薄力粉を入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳を鍋で温め、3のボールに入れ混ぜる。茶漉しなどで漉しながら鍋に戻す。中火くらいにかける。

  5. 5

    写真

    わかりづらいですが固まりかけの頃は固い感じがします。これを混ぜていくと…

  6. 6

    写真

    固かったのがとろとろに柔らかくなります。これを合図に火から下ろします。

  7. 7

    写真

    バットなどに入れピタっとラップをし冷凍庫で20分位で急速に冷やす。冷えたら網で裏ごしする。(した方がなめらかです)

  8. 8

    写真

    カスタードを35g取り2のダマンドと合わせる。これを1のタルト台に入れ平らにする。

  9. 9

    写真

    170℃で35~40分位焼く。焼けたら完全に冷ます。

  10. 10

    写真

    残りのカスタードに固めに泡立てた生クリームを入れ混ぜる。絞り袋に入れる。

  11. 11

    写真

    9の土台に周りを約1cm程残してクリームを絞る。粉糖を周囲にかけると綺麗です。

  12. 12

    写真

    好きなフルーツを適度な大きさに切って好きなだけ乗せて下さい♪

  13. 13

    写真

    フルーツにお好みで艶出しのナパージュを塗って完成です♪

  14. 14

    写真

    苺をたっぷりのせた物も作ってみました。苺のお安い時期にぜひ^^

  15. 15

    型から外すのは粗熱が取れてから外して下さい。
    焼きたて→柔らかくて壊れやすい。
    冷えすぎる→油脂が固まって外れにくい。

コツ・ポイント

・ダマンドにカスタードを入れるとびっくりする位美味しくなります。
・フルーツはお好きなものを。ツヤ出しにナパージュを塗ると綺麗だしフルーツが乾かなくてお勧めです。バナナやリンゴは変色するのでレモン汁をふりかけてから飾って下さい。

このレシピの生い立ち

夏の暑い日にフルーツいっぱいのタルトが食べたくなったので。
レシピID : 1480571 公開日 : 11/07/11 更新日 : 15/12/14

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,242 (2,652人)
写真
むむむん
双子誕生日の次女リクエスト。行程は多いけど作りやすくてとても美味しかったです。
写真
アゲまま♪
タルトがサクサクで美味しかった!です。
写真
縫ぬい
娘の誕生日に♡
写真
mixaaa
ミニタルトで!美味しかったです(*´︶`*)