豚肉とキャベツの蒸し煮の画像

Description

お鍋ひとつで簡単に出来ます。分量、材料は好みでアレンジしてみてくださいね(*´ω`*)

材料 (二人分目安)

1/2個
1/2個
生姜
1かけ(チューブでもOK)
にんにく
1かけ(チューブでもOK)
適量
塩、こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
好みのハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お肉は食べやすい大きさに切り分けてから塩をすり込んでおきます。
    たまねぎ、にんにく、生姜はみじん切りしておきます。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを入れ火にかけた鍋に、生姜にんにくを香りが出るまで炒めてから
    玉ねぎを入れてほんのり色づくまで炒めます。

  3. 3

    写真

    そして豚肉を投入。肉に焼き色がつくまで炒めます。

  4. 4

    写真

    キャベツを手で割きながら、鍋と肉のすきまに詰め込みます。お酒をざーっと回しかけ、蓋をして極弱火で1時間煮込んでいきます。

  5. 5

    写真

    好みのハーブを入れ(今回は家にあったバジルとタラゴン)
    塩、こしょうで味を調え軽く煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

★生姜と香りの強いハーブで薄味のスパイシーな味になります。
好みで煮込む際塩を足したり、カレー粉を入れてみたり
そこは好みでアレンジしてもいいと思います(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

こちらのブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」http://sesenta.exblog.jp/の「豚キャベ」レシピを参考に作りました。
今回は豚バラ肉を使いましたが肩ロースやチキンでもおいしくできますよ(*´ω`*)
レシピID : 1480908 公開日 : 11/06/26 更新日 : 11/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート