音が楽しい!蒟蒻・なんちゃってネギ塩タン

音が楽しい!蒟蒻・なんちゃってネギ塩タンの画像

Description

牛タン・豚タン・ホルモン…焼き肉愛好家の皆さん!私頑張りました!タンもどき♪低カロリー低価格大満足★

材料 (2)

●牛タンもどき●
◎ダシダ
小さじ1
◎酒
大さじ1
●ネギ塩たれ●
(全量は使いません!)
中華あじの素
小さじ1
(ダシダなら小さじ1弱)
レモン汁
小さじ1〜2
黒胡椒
たっぷり
適量
にんにくすりおろし
適量

作り方

  1. 1

    蒟蒻を切ります。大きさはタバコより小さく。厚さは食べたい厚みの3倍くらい。で四隅を少しカット。角のある楕円っぽくします。

  2. 2

    蒟蒻を一枚ずつ、こん棒で表面をぼこぼこに殴りつつ伸ばします。
    下味を馴染みやすくする為&肉の見た目・食感に近づける為。

  3. 3

    多少切った形がイビツでも、叩いた勢いで穴が開いたり千切れちゃっても大丈夫。ある程度 不揃いな方が肉っぽいです(´∀`)

  4. 4

    2を下茹でしてアク抜きした後、十分に水気を切る。そこに◎を和えておく。

  5. 5

    この時点でのこんにゃくの厚みは、食べたい厚さの2倍ほどになってます。

  6. 6

    その間にねぎしおダレを作ります。材料を全部混ぜてラップをし、レンジで1分ほど加熱。プツプツしてくるまでです。

  7. 7

    そしたらレンジから取り出し、再度よく混ぜ合わせておきます。これでタレは完成。

  8. 8

    下味を付けた蒟蒻を焼きます。油は敷かず、そのまま熱したフライパンへ。ここからがポイント。

  9. 9

    ある程度表面の水分が飛んできたら、フライ返しで蒟蒻をぎゅーっと押し潰す。中の空気を抜く感じで。すると…

  10. 10

    プピーッ♪ キュプーッって蒟蒻から色んな音が出てきます。かなり楽しいです★笑 音が小さくなったら裏返して同様に押し潰す。

  11. 11

    そうしてると、よく焼いた牛タンみたいな色になり、
    段々厚さも牛タンぽくなってきます。

  12. 12

    蒟蒻をフライパンから取り出し皿に盛り完成★ 熱いうちにタレを付けて召し上がれー

コツ・ポイント

ダシダがないときは中華味の素とかでも良いと思います。タレは若干濃いめなので、味を見つつちょこちょこ付けて食べてください。

このレシピの生い立ち

牛タン大好き!でも片田舎のスーパーじゃ売ってない…焼き肉食べに行く程リッチでもない… という田舎者&貧乏人が生み出した苦肉の策です。美味しい!!
レシピID : 1484742 公開日 : 11/10/17 更新日 : 11/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MAMAJA
なんちゃってタン!いいですね~ヘルシーで美味しい♪

初レポ感謝です★作るのも楽しいですよねー•̀.̫•́✧

初れぽ
写真
☆蓬☆
ホントに牛タンみたいで美味しかったです(σ*´∀`)

美味しそうな焼き色(*´∀`*)レポありがとうございます!