本当に旨い!赤南瓜とオクラの海老あんかけ

本当に旨い!赤南瓜とオクラの海老あんかけの画像

Description

赤南瓜をあんかけにしてみました。食べてびっくり「かなり旨い。」。これって赤南瓜ではかなり珍しい事なんですよ。(^_^)v

材料 (材料 2人分     1人分 189kcal 野菜たっぷりのヘルシーメニューです)

打木赤皮甘栗かぼちゃ(加賀野菜)手に入らなければ普通の南瓜で代用
約1/2個
70g
100g
鰹だし(顆粒)
小さじ1/2
砂糖・酒・薄口醤油
各大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    赤南瓜は四つ割の状態にして種やワタを取り除き、ピーラーで皮も半分ほどそぎ落とす。更に横半分に切り、細いくし型切りにする。

  2. 2

    オクラはヘタを取り除いて洗い、斜め半分に切って軽く茹で、水にとって冷まし、水切りしておく。

  3. 3

    ムキエビは背ワタを取って洗っておく。

  4. 4

    鍋に1の南瓜を入れ、ひたひたに水を張り火にかける。沸騰したら3のエビと調味料を加え再沸騰させる。

  5. 5

    器に4の鍋から南瓜を取り出し盛り付ける。2のオクラも添える。

  6. 6

    5の鍋の煮汁を再沸騰させ、水溶き片栗粉でトロミをつけて5の料理に回しかける。一晩冷蔵庫で冷やして頂く。

コツ・ポイント

冷やして食べる事が1番のポイント。赤南瓜の出回り時期が夏なので、なお良い感じです。赤南瓜は加熱するとかなりベチャベチャした感じになりますが、このレシピなら気になりません。加熱時間は短くても火が通ります。皮がやや硬いので、少し削いでください。

このレシピの生い立ち

赤南瓜を普通の南瓜と同じように料理しても納得のいくものが出来ませんでした。ある時発想を変えてこれは瓜なんだと思うようにしました。そこで生まれたレシピです。
取り合わせた酒は石川の地酒『萬歳楽さんの大吟醸酒 口吉川』です。
レシピID : 1485118 公開日 : 11/07/01 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シエのママ
彩りよく ひんやり 美味しく頂きました(*^^*)ありがとうです

シエのママさん見るからにおいしそうにできてますね。(^^)

初れぽ
写真
しあわせぶた
初☆赤南瓜。家庭でお店の味!めちゃ美味しかった(๑>؂<๑)۶

しあわせぶたさん、つくれぽありがとう。レシピ通りなのが♡