クレーム・ブリュレの画像

Description

表面はカリカリ、中はどうにか固まっていてユルユルです。めっちゃおいしい自信作!

材料 (内径7cmのココット7個分(この容器では5個))

70g(4個分)
200g
バニラビーンズ
3cm
グラニュー糖
70g
素精糖
1個につき小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールで卵黄をほぐし、泡立たないように気をつけて生クリームを少しずつ混ぜる。

  2. 2

    鍋に牛乳、バニラビーンズ、グラニュー糖を入れ、火にかけて、沸騰寸前まで温め、1に加えて混ぜ、茶こしでこす。

  3. 3

    オーブンを160°で予熱する。

  4. 4

    写真

    容器に流し入れ、天板に並べる。50°くらいの湯を5㎜深さに張り、湯煎焼きにする。

  5. 5

    写真

    下段160°で20分焼いたら、容器を取り出して揺らしてみて全体が大きく揺れるようならOK 様子を見て、3分ずつ追加する。

  6. 6

    水につけて、あら熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

  7. 7

    写真

    食べる直前に、キャラメリゼする。素精糖を表面に乗せ、指で均す。

  8. 8

    写真

    バーナーで焦げ目をつける。容器が熱くなるので素手で触らないように気をつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

最初にこの器ありき、のレシピです。ギリギリ、どうにか固まる配合にしてみました。家で食べるのなら芯まで固まってなくてもいいだろう、という開き直りの発想でしたが、思いの外、美味しく仕上がりました。
レシピID : 1485548 公開日 : 11/07/01 更新日 : 12/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート