鶏そぼろとミョウガの混ぜご飯♪の画像

Description

暑い季節にもサッパリ食べられる、混ぜご飯です♪冷めても美味しいですよ。是非作ってみて下さい。

材料 (4人分くらい)

☆酒
大匙2
☆しょう油
大匙1
☆砂糖
大匙1
☆ほんだし
小匙半
生姜の微塵切り
半かけぶん
サラダ油
大匙1
5枚
適宜
お茶碗軽く4杯

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し生姜の微塵切りを炒め香りを出し、挽き肉を入れ炒め色が変わったら☆を入れ水分が無くなるまで炒める

  2. 2

    ミョウガは斜め薄切り、大葉は千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    温かいご飯をボール等に入れ、①を入れてサックリ混ぜる。少し冷めたら、②も入れて混ぜる(トッピング用に少し残しておく)。

  4. 4

    写真

    器に盛りつけて、残りの大葉、ミョウガ、胡麻をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

鶏そぼろの水分を良く飛ばして下さい。ご飯がべちょべちょになってしまうので。ミョウガはお好みで増減してね。

このレシピの生い立ち

暑さで食欲減退気味だったので、ミョウガをご飯に入れたら、サッパリ食べられそうだったので作りました。
レシピID : 1486416 公開日 : 11/07/03 更新日 : 11/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キチキチ415
何回かリピで作ってます。 さっぱり美味しいです。

リピれぽありがとう♪サッパリでこれからの季節良いね。また是非

写真
hiroerico
お店で食べた大好きな味が実現できました。小松菜入りです。感謝!

お店にもあるんだね。美味しそうに炊けてるね。レポありがとう。

初れぽ
写真
いけこまん
さっぱりしておいしかったです!ごちそうさまでした瀨

初れぽありがとう♪美味しそうに作って頂き嬉しいです。感激です