ピリ辛☆肉ときのこの冷やし麺の画像

Description

スタミナも摂れるし元気になる夏メニュー☆あったかい麺でもイケます♪

材料 (2人分)

しめじなどきのこ類
1パック
100g
大さじ1
食べるラー油
小さじ1
大葉またはきざみネギ
適量(お好みで)
適量
めんつゆ(ストレート)
200cc程度

作り方

  1. 1

    火をつけないフライパンに牛肉としめじを入れ、少し火が通ってから酒と食べるラー油を落として炒めます。(粗熱を取ります)

  2. 2

    乾麺は時間どおりにゆで、ざるあげして水でしめます。

  3. 3

    氷を3個丼などの器に入れ、【2】の麺を入れます。

  4. 4

    写真

    【1】で炒めたものをのっけてめんつゆを回しかけ、ごまと薬味をふったらできあがり☆
    よくまぜて食べましょう!

コツ・ポイント

肉から脂が出るので、炒めるのに油は使いません。
食べるラー油が苦手な方は、塩コショウや醤油などお好みの味付けで炒めてくださいね。

濃縮めんつゆの場合、若干水を少なめに希釈してみてください。

このレシピの生い立ち

おうちにあるもので夏メニューつくりました。
レシピID : 1489138 公開日 : 11/07/06 更新日 : 11/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
働く女子の台所
お店の味に近かったです!おいしい。また作ります。

美味しそう♡ステキにつくれぽありがとう(^^♪

写真
シンチャチャ
美味しー(*´∀`*) 嫁さんも大満足でした

これからの時期に♪つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
た~ふじん
エリンギで。 簡単なのにとっても美味しかった♪ ありがとう☆☆

元気な夏をお過ごしください☆つくれぽオイシソウ!ありがとう♪