贅沢♡〜パン・ブリエ〜の画像

Description

牛乳、生クリーム、卵、バターをたっぷり使用しました。外はサクサク、中はふわふわ口溶け。ほんのり甘く、まるでお菓子のよう。

材料 (1個分)

200g
砂糖
20g
3g
50~60g
1個(50g)

作り方

  1. 1

    ボウルに、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れます。

  2. 2

    そこに、牛乳、生クリーム、卵を混ぜ合わせたものを注ぎ入れる。粉と水分を馴染ませます。

  3. 3

    ある程度まとまってきたら、台に取り出し、よく捏ねます。

  4. 4

    バターを加え、さらに捏ねます。

  5. 5

    滑らかになってきたら、綺麗丸め直し、ボウルに戻します。
    ラップをして、1次発酵60分~。

  6. 6

    2倍の大きさに膨らんだら、終了です。

  7. 7

    打ち粉をした台に取り出し、ガスを抜きます。

  8. 8

    軽く丸め直し、ラップを被せ、ベンチタイム20分。

  9. 9

    綴じ目を上にして、平らに伸ばします。

  10. 10

    綺麗に丸めます。綴じ目をしっかりと綴じます。

  11. 11

    オーブンシートの上で、2次発酵40分~。

  12. 12

    約1.5倍くらいの大きさに膨らんだら終了です。
    オーブンを200度に予熱します。

  13. 13

    生地の上から、茶漉しなどで強力粉(分量外)を振ります。表面が白くなるまで、たっぷり目に。

  14. 14

    その上から、剃刀などでクープを入れます。お好きな模様にしてください。心配な方は、爪楊枝などで下書きをしても良いかもです。

  15. 15

    今回私は、上から下にかけ、カーブの線を10本ほど入れました。フリーハンドなのでバランス悪いですが…。

  16. 16

    予熱が終了したオーブンに入れ、180℃に下げて20分焼きます。途中、トップが焦げないようにアルミホイルを被せて下さい。

  17. 17

    写真

    全体像です。
    手鞠みたいで可愛い~❤
    良い香りです。

コツ・ポイント

生クリームが入る生地なので、グルテンが繋がり難いです。しっかり捏ねて下さい。
クープの模様は、波、格子、ストライプ、色々楽しんで。
焼く際は、焦げやすい生地なので、
様子を見つつ途中で温度を下げたり、アルミホイルを被せたり、工夫を。

このレシピの生い立ち

たまにはリッチなパンも良いかな、と。 このクープ、やってみたかったんです。
工程写真撮り忘れました…。トップ写真も雑です…。すいません。
レシピID : 1492913 公開日 : 11/07/18 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (52人)
写真
クック5CLUS8☆
何とか形になりました。ふわっふわでとっても美味しかったです。
写真
ドドリアサン
可愛くて食感も良くてとっても美味しかったですo(*^▽^*)o
写真
aochan☆
ちょっと発酵させすぎちゃいましたがしっとりおいしいです(^-^)
写真
あんこ♡きなこ
外はサクサクで中はふわふわ!とても美味しかったです♡!クープの練習します!