オリーブオイル炊き込みご飯*お豆*

オリーブオイル炊き込みご飯*お豆*の画像

Description

みんな美味しい~って言ってくれるイタリアンな豆ご飯。オリーブオイルでふっくら香り良い炊き上がりです。

材料 (たっぷり3人分)

2合
中1/2個
1/4個
EXバージンオリーブオイル
大さじ1+2
380cc
(汁気を切って)大さじ3
大さじ3
◎オレガノ(乾燥)
パッパと二振り
◎塩
小さじ1
 
パセリ(仕上げにお好みで)
少々

作り方

  1. 1

    米はといでざるにあげておく。鶏肉、玉ねぎ、パプリカは1cm角に切り、オリーブは輪切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて火にかける。鶏肉を炒め、火が通ったら*も加えて軽く炒め合わせる。

  3. 3

    米を入れてざっくり混ぜる。オリーブオイル大さじ2と◎を加えてもうひと混ぜし、水を加えて蓋をして強火で加熱する。

  4. 4

    炊飯器を使う場合は水を加えたら移して下さい。

  5. 5

    写真

    沸騰して蓋がカタカタいい始めたら弱火にして15分炊く。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら火からおろし豆類を入れて軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    そのまま蓋をして更に5分ほど蒸らしてできあがり。器に盛りつけて、お好みで刻んだパセリをぱらりと散らしてどうぞ。

  8. 8

    写真

    2013年7月24日/
    Yahoo JAPAN!のトップページ「スポットライトコーナー」に掲載していただきました。

コツ・ポイント

*グリーンピースは冷凍のものを使いました。生の場合は軽く湯がいて使ってください。
*キドニービーンズじゃなくても、ひよこ豆、レンズ豆、白いんげんなどお好きなもので。
*新米など、お米の時期により必要ならば水加減を適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

季節ごとの旬の素材で作る炊き込みご飯は憧れですが、そんな思いから身近な材料で手軽に作れるものを考えました。
レシピID : 1494212 公開日 : 11/10/13 更新日 : 18/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (30人)
写真
Faiza
今日はベジタリアンバージョンで!いつもありがとう♪
写真
Faiza
久しぶりにリピです。また作ります!いつもありがとう♪
写真
もすろー
レアな組み合わせとても美味しく頂きました😍有難うございました♡
写真
Faiza
リクエストがあり作りました!美味しくて止まらない〜また作ります!ありがとう♪