高松名産しょうゆ豆で肉そぼろのレタス包み

高松名産しょうゆ豆で肉そぼろのレタス包みの画像

Description

四国は香川県高松名産「しょうゆ豆」独特のあまじょっぱさを生かした肉料理を考えました。

材料 (4人分)

大森産業「しょうゆ豆」
1袋(200g)
2個
1本
土しょうが
ひとかけ
鷹のツメ
1本
調味料
顆粒こんぶだし
小さじ2/3
ラー油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    しょうゆ豆はそのままでもOKだけど、皮が気になる人は剥く。私は挽き肉とのなじみも良いので剥いています。

  2. 2

    茄子は5ミリ角に、白葱は小口切りに、干ししいたけは適量の湯で戻しみじん切り、しょうがもみじん切りにします。

  3. 3

    熱したフライパンに、油を大さじ1(分量外)ひいてしょうがを香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    挽き肉と鷹のツメを炒め、さらに茄子・しいたけ・しょうゆ豆・白葱を炒めます。

  5. 5

    全て火が通ったら、しいたけの戻し汁を入れ昆布だしを入れ煮つけます。

  6. 6

    最後に、小さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶いたもでトロミをつけ、仕上げのラー油をまわしかけます。完成です♪

  7. 7

    レタスで巻いてもOKだし、丼にして温玉をのせてもGOODですよ^^

  8. 8

    写真

    これが「しょうゆ豆」です!そら豆を煎って甘じょっぱいしょう油ダレに漬け込んであります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

高松名産の「しょうゆ豆」を使ったレシピを考えました。
レシピID : 1495472 公開日 : 11/07/13 更新日 : 11/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート