早い!簡単!1分以内で長ねぎみじん切り!

早い!簡単!1分以内で長ねぎみじん切り!の画像

Description

日々のごはん作りで逃げられない道…長ねぎみじん切り。色々使うけど準備が面倒、それならさっさと済ませよう!保存方法も参照。

材料 (長ねぎ1本分)

1本
包丁、まな板
いつも使うもの
少しの気合い
持ち合わせている分だけ

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎの、端から端まで、斜めに切り込みを入れます。直径の1/3~1/2程度、切り込みの幅、今回は2~3mm位でしょうか。

  2. 2

    写真

    裏返して同様に切り込みを入れます。上下貫通しない程度に、切り込みの幅も特に気にせずに気ままに切り込んで下さい。

  3. 3

    写真

    上下切り込みが入ったら、端から小口切りの要領で刻みます。

  4. 4

    写真

    ここまで1分弱。もっと細かくしたい時は、更に刻んで下さい。

  5. 5

    写真

    保存について…
    冷凍保存バッグに【4】を入れ、ごま油を少し入れて袋をモミモミします。冷凍庫で半冷凍したら再度モミモミ。

  6. 6

    油の効果と半冷蔵モミモミで、完全に凍っても塊にならず、使いたいときにすぐ使えます。

コツ・ポイント

安売りの時に束で買って刻んで冷凍しておくと、麻婆豆腐・エビチリ・チヂミ・鶏つくね・冷奴…などなど何にでも出場できる万能選手になります。大活躍で大助かり。切り込みを入れる時は、幅や深さを気にしすぎず、思うままに包丁を駆使して下さい!

このレシピの生い立ち

母がどこからか教わったものを、私にも伝授されました。面倒くさがりで不器用な私にとって、本当に有り難いです。
レシピID : 1495643 公開日 : 11/07/13 更新日 : 11/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆hikonyan☆
ねぎ塩チキンのねぎのみじん切りに☺️早くて簡単なみじん切りの方法ありがとうございます💕
初れぽ
写真
あさここなっつ
だだだっとできて快感(o´∀`)b これで豪快にネギが使えます!

数年越しのお礼失礼します!ありがとうございます!