➏ うなぎの押し寿司 ➏の画像

Description

2015.8.25クックパッドニュースに取上げて頂きました。鰻1本を使っての押し寿司です。簡単なのに豪華に見えますよ~♡

材料 (2人分)

1本
寿司飯(ID1500096参照)
1合
小さじ2
適量
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    寿司飯の作り方は、rokuroのレシピ ID1500096 を参照してください。寿司飯には白ごまを混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    鰻を1本そのまま使います。頭の部分だけ包丁で切り取りましょう。

  3. 3

    写真

    アルミホイルに鰻を乗せ、大さじ1/2の酒を振りかけます。

  4. 4

    写真

    ホイルに包み、魚焼きグリルか、トースターで4分蒸し焼きにします。ホイルの上を開き、もう1分焼き目を軽くつけます。

  5. 5

    写真

    鰻の粗熱が取れるまでに寿司飯の用意をします。型より大きめにラップを敷きます。(型が無いときは牛乳パックで代用可です)

  6. 6

    写真

    1/2合分の寿司飯を入れギュッと押します。

  7. 7

    写真

    もみのりを適量振り入れ、残りの寿司飯をその上に乗せます。

  8. 8

    写真

    再度、ギュッと押します。

  9. 9

    写真

    粗熱のとれた鰻を乗せたらそのまま30分ほど置きます。ラップの上から切り分けるとご飯がばらけません。

  10. 10

    写真

    お好みで山椒を少し振ったり、鰻のたれをかけたりしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

難しい工程はありません。寿司飯を作ったら鰻を乗せるだけです。

このレシピの生い立ち

息子の大好物♡鰻のお寿司です。鰻の握りずしをお腹いっぱい食べさせようと思うと、出来合いのお寿司は高くて買えません(笑)握りずしなら手間がかかるけど、押し寿司なら鰻さえ買えば簡単に、お腹いっぱい食べさせられるので家で作るようになりました。
レシピID : 1500204 公開日 : 11/07/19 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あい♪らんど
大好きなうなぎ ボリューム感とご馳走感が凄いです♪ とっても美味しくいただきました☆
写真
Emmabeagle
簡単で豪華な晩御飯でした。アメリカからレシピに感謝です!

すっごく美味しそうに作ってもらえて感激☆レポいつもありがとう

写真
雪乃☆
海苔なくて大葉と白ゴマ酢飯で。おもてなしに喜んでもらえました!

お礼が遅くなってごめんなさい。作ってもらえて嬉しいで~す♬

写真
yoshimi☻
間にキュウリ挟んでみました。とっても美味しかったです!

彩り綺麗なレポ有難うございました~♡ m(__)m