ささみと梅のおじやの画像

Description

疲れや風邪で胃が弱った時にどうぞ✿さっぱりだけどコクのある鶏だしが美味しいですよ♡

材料 (2人分)

2本
1/2本
しょうが
1かけ
梅干し
2個
2と1/2カップ
大さじ1
小分け1パック
茶碗1.5杯(約200g)
2つまみ
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ささみは筋をとり、ねぎは小口切り、しょうがは薄切り、梅は種をとってたたいておく。

  2. 2

    鍋に水を沸かし、しょうがと酒を入れてふつふつとした状態でささみを2分茹でる。取り出して冷ましてから裂く。

  3. 3

    2の鍋の灰汁をとり、ご飯を加えて弱火で少し煮る。梅干しとささみ、かつお節を加えて混ぜる。

  4. 4

    とろみがついたら器に盛り、ねぎと塩こんぶを添え、香りづけのごま油をたらして完成(^◇^)

コツ・ポイント

ご飯を減らしたり水分を増やせばお粥のようにもなりますので、お好きな固さをセレクトしてください♪消化を促し食欲を増進させてくれるしょうがは、刻まずスライスして食感を残した方がベター!!

このレシピの生い立ち

食欲がない時、風邪をひいた時などに母が作ってくれてたおじやです♡
レシピID : 1501248 公開日 : 11/07/20 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
なちょ+
塩昆布なしですが、美味しい^ ^

めちゃ美味しそう!れぽ感謝です(^^♪

写真
VIVAバナナ
梅干しがいい仕事してますね!美味しかったです!

美味しかったれぽ嬉しいです(*>ω<*)♡

写真
VIVAバナナ
優しいお味で美味しかったです!

素敵なれぽありがとう(≧ω≦)

写真
ぱんだ170071
雑穀米で!梅と塩昆布がマッチして、温まって美味しかったです!

雑穀米ならさらにヘルシー!ナイスアイデアです♡れぽ感謝♪