鯛のアクアパッツァ(ジェノベーゼ)☆

鯛のアクアパッツァ(ジェノベーゼ)☆の画像

Description

アサリ、トマト、ジェノベーゼの生み出す至福のスープとともに頂く鯛のソテー♪オススメです☆

材料 (4人分)

★稚鯛(もしくは鯛の切り身)
4匹
★タイム
2枝
★ニンニク
1片
200g
唐辛子
1本
ニンニク
1片
オリーブオイル
適宜
白ワイン
50cc
1個
2カップ
固形コンソメ
1/2個
ジェノバソース
50g

作り方

  1. 1

    写真

    鯛のウロコをとり、腹の処理をし、塩コショウしておく。

  2. 2

    写真

    トマトを湯むきして、1cm角にカットしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルと★のニンニク、タイムを入れ、鯛をこんがりと焼き出しておく。

  4. 4

    写真

    別のフライパンにオリーブオイル、みじん切りニンニク、種をのぞいた唐辛子を入れ温め、香りが立ったらアンチョビを加え炒める。

  5. 5

    写真

    あさりと白ワインを加え蓋をして蒸し、あさりが開くまで加熱する。

  6. 6

    写真

    あさりが開いたら水と、コンソメ、②のトマト、ジェノバソースを入れ軽く煮る。

  7. 7

    写真

    器に⑤を盛り、上に鯛をのせる。

コツ・ポイント

本来アクアパッツァはお魚も煮込むのですが、定義とははずれるけれど、カリっとした皮目にスープをかけて食べるのが好きなので、スープの上にソテーした鯛をのせてみました。稚鯛ではなく切り身の鯛でも食べやすいと思いますのでオススメです☆

このレシピの生い立ち

大量に購入してしまった稚鯛☆ 大好きなスープパスタのスープに合いそうな予感がしたので作ってみたところ美味しくできました♪
レシピID : 1501688 公開日 : 11/07/20 更新日 : 11/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひよこみっちー
家で作れるんですね(^o^)ごちそうに主人もご機嫌でした♪

ご主人にも気に入って頂け嬉しい♪素敵レポに心からの感謝を☆

初れぽ
写真
萌季パパ
初めて挑戦しました。 手軽で美味しいので、また作りたいです。

彩りも美しくお上手☆素敵なレポートに心から感謝です!!!